松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

2㎡の庭
今日は船橋市で植栽です

天気はいいけど風が強い!
意外と風が強いとお仕事しづらいんですよね!



















こちらのお庭の植栽地は2㎡弱の小さいスペースですが
工夫して植えれば大きな木陰と潤いをもたらすことが出来ます









中心となる木はコナラを植えました
樹高6~7mほどあります

二階にリビングやキッチンがあり
生活の中心となる二階からも緑が楽しめます










コナラのほかに
コハウチワカエデ、ミツバツツジ、ソヨゴ、アセビ、などの木が植わっています

季節ごとにお花も楽しめます


枝先の柔らかな自然樹形の木を組み合わせることにより
限られたスペースの中でも美しい雰囲気を最大限に感じることが出来ます










塀外のちょっとした空間にも緑のグランドカバーを植えて
構造物の硬さを和らげます










このように2㎡弱のスペースでも高木、中木、低木と
それぞれ空間を分け合いながら植栽することで、より一層の自然らしさを表現します

端正に育てられたまっすぐな木よりも、曲がりくねった木や枝のかたよった木などを組み合わせて
野性味のある空間をつくります









お施主様も(こんなに木が入ると思いませんでした)とびっくりしていました

木々が入り
より一層お家が引き立ちました

やはり緑が入ると落ち着きますね!



お施主様には大変長らくお待ちいただきありがとうございました
またお伺いいたします
春の芽吹きが楽しみですね



    千葉市 雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ






投稿者 松浦造園 (2015年1月17日 15:23) | PermaLink