松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

森へ!現場へ!
明けましておめでとうございます
松浦造園の松浦です

皆様、本年もよろしくお願いいたします
















今年最初のブログではございますが
まずは去年の最後の日
大晦日に私の親方にお誘いいただいて
高田造園の社有林? というか社有森!社有畑?

正しい呼び方はわかりませんが
お邪魔させていただきました




この畑は自然農法で自然の力で野菜を作っています
いちいち耕さなくてもたくさん収穫できるそうです

うねが高くてなんか可愛らしい畑ですね!

剪定した枝葉を再利用した腐葉土で作ったそうです












こちらの小屋も構造材や建具はすべて、古民家を解体した廃材を再利用した建物です
新品だけど温もりを感じれるのはそんな理由があるからなのですね



親方は圭太に丁寧にひとつひとつ説明してくれています
圭太も一言々、言葉をかみしめながら聞いているようです

(ちょっとうらやましいな~。ダブルで。)














このかわいい小屋は手つくり茅葺トイレです
こちらも自然の力、水の流れと空気の流れを利用したトイレで
中に入っても茅葺のいい匂いしかしません

圭太がトイレに行くために席を立つと
すかさず、親方が、(圭太!ウンコして~!)と三回ぐらい言ってました!!








この日は親方のご家族、みんなで来てたのでお子さんたちとワンちゃんと社有森へ探検へ

この場所も水の流れを改善して森を再生中です
親方の説明を聞いていると人や木、植物、動物はもちろん、土地や大地も同じ生き物なんだな~と
感じました











夜も更け
お子さんたちは小屋の中のお部屋で読書タイムです
自分が子供のころにこんな部屋があったら最高だな~と
ついつい妄想しちゃいました









お子さんが火鉢で焼き餅をつくってくれます
炭で焼いたお餅は本当においしいですね!
ありがとう!









手作りの温もりが感じられる小屋で
まったりしちゃいました
薪ストーブを囲んでおしゃべりしたり
何にもしゃべらず、ぼーっと。お酒を飲んだり
いい時間をいただきました

圭太の心にも感じるものがあったと思います
ありがとうございました











そしてお正月休みもあっという間に終わり
昨日から仕事はじめ。

今日は松戸市のN様のお庭の工事です






まずは重機を使って木を移動します







家を建て替える前に移動しておいた木を移動します
丁寧に根っこの部分を巻いてゆきます








今日は風が強く
雨も午後から降ってきた、嵐の一日でしたが
順調に進みました



滑り出し好調!



皆様今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
つたない植木屋のブログですが
よろしければたまに覗いてくださいませ!





    千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ






投稿者 松浦造園 (2015年1月 6日 18:32) | PermaLink