松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

今年、最初で最後の釣行記!
今日で2014年もおしまいです

あっという間の一年でした
苦しいこと
楽しいこと
悲しいこと
嬉しいこと

いろいろありましたが
充実した一年を過ごせました

来年はどんな一年になるのかな?












雨上がりの30日、今年最後のお仕事は
暑い時も寒い時も文句も言わず頑張ってくれた車や道具たちに感謝の気持ちを込めて
きれいにお掃除です




私たち職人は道具が無くては仕事ができません
道具を大切にする気持ちはとても大切だと思います

茶道では道具を帛紗(フクサ)で清めます
まさに清めるという気持ちで道具に日々接していきたいと私は思います




だんだんとピカピカになってくると気持ちも晴れ晴れします





そのあとは自宅に角松をつくりました
簡易的な創作角松ですが
やはりこれがあると一段とお正月の雰囲気が出てきますね




自分が修行中は年末になるとこのタイプの角松をいくつも作ったり
創作角松をよく作っていました

親方からはダメだしばかりでしたが
それも今となってはいい思い出です







そしてそして、
またまた帰省中の息子の圭太!
かなり久々に一緒に釣りに出かけました



彼は鹿児島の大学に通っているのですが
釣りバカで、釣り研究会に入っており
本当に釣り大好きな人です




自分は竿を握るのは何年ぶりか忘れてしまいましたが
かなり久しぶりで
坊主だけはまぬがれたいと祈りながら竿を振っておりました
と、その時、キターーーーーーーーー!!!

最初の一匹です!



ウレチー!












あまりの嬉しさにはしゃぐ自分。










もちろん圭太にもバンバンきましたよ!



この写真は(とーちゃん!撮んなくていいよ!!)
と、僕がおこられている状況写真となります。










外房の美しい夕焼けです
本当にきれいですね

この後も真っ暗になっても釣りは続き、結果

自分は12匹
圭太は44匹と、圧倒的に腕の差が出てしまう結果となりました


ちょっと悔しいけど
とても楽しい思い出が出来ました

普段は妙なテレがお互いあってあまり会話が無いのですが
昨日はいろいろ釣り方を教えてくれました






圭太の釣果。
おいしそうなアジですね~









帰ってきたのは遅い時間になってしまいましたが
釣った魚を全部さばいてくれました


さすが!釣り研!


と。
こんな感じで今年も暮れようとしています

今年一年、様々な方との出会いや
素敵なご縁をいただき
とても充実した一年を送ることが出来ました

来年も今年に負けないぐらいエンジン、フルスロットルで突っ走りたいと思います
皆様来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

今年お世話になりましたお施主様方々には本当にお世話になりました
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

ありがとうございました




     千葉市 雑木の庭づくりなら

         松浦造園へ






投稿者 松浦造園 (2014年12月31日 11:53) | PermaLink