松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

植物と鳥と虫と人の庭。
今日の千葉市は風の強い寒い一日でした
昨日も風がすごかった!

余りの寒さにタイツ買いました!









こちらは先日、鎌ヶ谷市のY様のお庭の手入れにお伺いしたときの写真です




コナラの木にメジロが巣を作っていたそうです
小さなかわいい巣でした


台風が来たときは木が揺れて小鳥が落ちてしまうのではないかと心配で
木が揺れないようにロープで固定していたそうです

お施主様の優しさに守られながら無事7月ごろ巣立っていったそうです
良かったですね








施工後4年たち
お庭もだいぶ落ち着いてきました










けっして大きな面積の庭ではございませんが
限られたスペースを最大限に使うには雑木の庭は最適です










冬枯れした木々の下には
低木や下草たちがひっそりと庭に落ち着きを添えます
この時期はより一層目を惹きますね















そしてこちらは
先日お便りをいただきました白井市のN様のお宅です
鎌ヶ谷からちょっと足を延ばしてお邪魔させていただきました



こちらは今年できたばっかりのお庭です

突然の訪問にもかかわらず
快くおもてなしいただき
感謝の気持ちでいっぱいです







竣工したのは夏でした
こんなに季節によって雰囲気が変わります
四季折々の表情が楽しめます









背景の雑木林を借景にして庭に取り込みました
うまくお庭につながったと思います


円形の花壇は奥様がバラを植えました









こちらはご主人様の菜園スペースです

この日の朝も取れたての野菜で朝食を頂いたそうです










お施主様と楽しくお庭の話をしている最中も野鳥たちがお庭に訪れました

その時は、メジロとシジュウカラとムクドリがきました


奥様は野鳥観察が趣味で
自分のお庭で野鳥観察ができるようになったと、とてもお喜びいただいております

そのほかにも
コゲラ、エナガ、シロハラ等の野鳥が遊びに来るそうです






お庭に木を植えると緑が増えて
住んでいる私たちを癒やしてくれます

でも植物という生き物が増えるとそれに伴い
虫たちも増えます

見ていてかわいい虫
見ていて気持ち悪くなる虫
触るとかぶれる虫

いろんな虫が増えます

そんな虫たちを一網打尽に殺してしまうのが
植木屋さんがよくする(消毒)です
みんな薬を浴びて死んでしまいます


薬という名前の毒をいっぱい浴びた庭に虫はいなくなり
木々には鳥も顔を見せなくなります

植物と鳥と虫と人

そんな生き物たちが
お互い尊重しあいながら生きてゆけたら
最高のお庭になるのだと思います



自分にとって庭とはまだわからないことばかりです
でもそんなところにこれからの庭のヒントが隠されているのかもしれません











こちらはただ今施工中のお庭です
以前私が作ったお庭ですが
お家の建て替えに伴いお庭もリニューアルです

さあ、明日も頑張るぞ!
タイツも買ったし!




    千葉市  雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ





投稿者 松浦造園 (2014年12月18日 18:22) | PermaLink