松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

寄り添う庭
昨日は市川市のA様邸の工事が竣工しましたので
お引渡しへお伺いいたしました















植栽する場所を土壌改良しているところです



家際に植栽してウッドデッキに木陰をつくり
夏の暑さから家を守ります

そして最小限の植栽で最大限の目隠しをすることができ、
落ち着いた暮らしを雑木の緑が見守ります









家のすぐ近くに植える気は大きな木を植えます
軒よりも高い木です









大きな木を植えた後は中くらいの木
そして小さな木
とだんだん小さいものを植えてゆきます










もともとこのお庭にあった木の緑と
新たに植えた雑木の緑がつながってゆきます
まだまだ線の細い
若々しい木々ですが
そのうち周りの木々に負けないような立派な木立になってくれると思います









この御影の石材ももともとこのお庭にあったものを再利用したものです













冬のすがすがしい空気の中作業は進みます












落葉樹はほとんど葉を落としています
コナラ、モミジ、アオダモ、ソヨゴ、コハウチワカエデ
等の樹木で構成してます









徐々にお家が緑で包まれてきました
私の作るお庭はほとんど木を植えるだけです

特にこった造作をするでもなく
お庭に木を植えるだけです



まだまだ未熟な自分はそんな庭つくりしかできません
でも毎日、
朝ごはんを食べるとき、
お家に帰ってきたとき
日曜日にぼんやりお庭に出たとき

そんな時に手に届くところに緑が寄り添い
ぱらぱらと、こぼれる木漏れ日のある家。

そんな何気ない日常に寄り添うような庭が私は好きです

そんな風景のある家庭が好きです










最後の仕上げは下草類を植えます
これと言ってきれいな花が咲くわけではございませんが
木々の根元に緑が入り
ぐっと落ち着きが広がります












最後にお施主様とお家の中でお茶をいただきながら
楽しい歓談タイムです









工事につきまして大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした
小部隊で動いているもので
大会社と違って機動力が無く
いつもお客様にご迷惑かけてしまいます

お施主様に、待ったかいがありました。ありがとうございました。
と有難いお言葉を頂きました
そんな優しい言葉にいつも甘えてしまい
本当に申し訳なく思っております


お施主様には大変お世話になりました
これからもこのお庭がご家族に寄り添いながら
成長していくのを楽しんでいただけましたら幸いです

ありがとうございました




   千葉市 雑木の庭づくりなら

      松浦造園へ







投稿者 松浦造園 (2014年12月 8日 19:17) | PermaLink