松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

大切な思い。
いよいよ12月に入りました

我が家では寒い寒いとつぶやく声がどこからともなく聞こえてきます

自分もどちらかというと寒いのは苦手でしたが
最近は少し変わってきました

朝の澄み切った空気を吸い込んだ時の
何か、つ~~~んとした感じが
心地よく感じる今日この頃です。













こちらは稲毛区I様のお庭のメンテナンス作業でお伺いいたしました
2年ほど前に施工させていただきましたリフォームガーデンです




お庭の雰囲気もだいぶ落ち着いてきました
お施主様もとてもお庭を大切にしていただき
その気持ちがお庭に立つと伝わってきます











雑木の植栽と古レンガのアプローチでお庭を構成しました
アプローチの向こうに一段高くなっている部分は以前のお庭に敷いてあった飛び石を積んで
お庭に立体感を出しました








古レンガで曲線のアプローチをつくり庭を回遊します
このようにくねくねの遠回りの道を作ることによって
庭に空間の奥行きが出来ます

敷地を最大限に有効活用するにはこのような一工夫するだけで
見違えるような空間を作ることが出来ます











そして一番大切なことがお庭はお施主様のもの。
ということです

植木屋のエゴで作ってはいけません
こちらのお庭はお施主様に下草を植えていただきました
私にはできない素敵な雰囲気です

私が植えた雑木の植栽にお施主様の植えた下草が彩りを添えます













こちらは同じく稲毛区にあるピーナッツ医療モールのメンテナンス作業です
冷たい雨の中の作業になってしまいましたが
カッパを着れば大丈夫!



緑豊かな医療モールというテーマの複合施設です
施工後数年たち徐々に落ち着いた雰囲気になってきました

これもオーナー様がこまめに面倒を見てくださっているおかげです

なかなか木々が育つ状況としては過酷ではございますが
大切にされて徐々に枝葉を茂らせているのを見ると
感慨深いものがあります







この日も作業をしながら小児科に向かう親子を何組か見ていました
泣きながら歩く子や
お母さんにおんぶされてぐったりしている子
お父さんと木々を見ながら歩く子

さまざまではございますが
一瞬でもこの木々の緑で癒されてくれたらいいなと思います





お施主様の大切な思いを忘れることなく
日々励んでゆきたいと改めて感じました



    千葉市 雑木の庭なら

      松浦造園へ





投稿者 松浦造園 (2014年12月 6日 19:30) | PermaLink