松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

一休み。
今日はとてもいい天気で外を歩くのも気持ちいです

日曜日なのでお休み

やることはたくさんありますが
日曜日なのでお休みです















ただ今年末に向かって猛ダッシュ中の松浦造園です
この季節は年末のお庭の手入れ作業が最盛期で
日々めまぐるしくお客様のお宅へお伺いしております



こちらは市原市のN様のお庭のメンテナンスです




数年前に施工させて頂きました
玄関を入ってすぐの中庭です




私たち植木屋の仕事はとても地味な作業の連続です
脚立に上って植木をパチパチ、
というイメージが多いと思いますが
実は、地べたに這いつくばって真っ黒になりながら掃除をしたり
草をむしったり、ひたすら穴を掘ったり。

そんな作業がほとんどです



お客様のお庭に行って作業をするときも
お施主様の好みによって仕上げかたを変えなければいけません

ましてや剪定作業においては
季節や、木の生育状況、お庭の雰囲気等
同じやりかたで仕上げられる現場は二つとありません


繊細な心配りを必要とされる仕事です


もちろん自分はまだまだ若輩者で
修行の途中。まっただ中です









自分も若い時はこの時期になると
休みも取らず
年末の手入れ作業へ走りまわっておりました

ましてや独立した当初は何か月も休まずやっていたように思われます



でもこの年になるとなかなか体が思うように動かなくなってきました
昔は風邪をひいても2,3日で治してしまいましたが
もうなかなか治りませんネ






今日はいい天気でいい日曜日
娘っこはちょっと調子が悪いので家でおとなしくしています

昨日、現場でうちの従業員二人が、作業中にお客様の物を破損してしまいました
二人ともそれぞれ違う場所でやってしまいました

もちろん私の監督ミスでございますが
ちょっとみんな疲れてきているのかもしれません

こんな時は一休み、一休み。



私も病み上がりで
本調子ではないので今日はのんびり事務所の草むしりをしました



私の事務所は特に素敵なモデル庭園があるでもなく
以前に住まわれていた方のお庭のままです

暑かった夏に盛大に咲いていたサルスベリもいつの間にか冬枯れの様相です









のんびり、音楽でも聞きながら草むしりしていると
とても心が落ち着きます





思えば私が親方のもとに修行についたとき
一番大切な作業は
掃除であり
除草。

そんなことを何気なく思い出しました


どんな素敵な庭を作っても
どんなに上手に手入れをしても
最後の掃除が下手だとすべて台無しにしてしまいます


丁寧に、素早く、きれいに!

この相反する作業にとても悩まされました。









毎日何気なく見ているこの草たちも
一つ一つ名前があって
よく見ているととてもきれいです



土のにおいをかぎながら
のんびり草むしりをできる幸せ
本当にありがたいことです










そんな感じでぼーっと草むしりしてたら
向こうから、うちのおかーちゃんの笑い声が聞こえてきました

ご近所さんと畑で何やらお話してます
僕もお邪魔しました







お隣さんの畑です
いい眺めでしょう!


自分はしばし
ぼーっとしてました

素敵な景色とおいしい空気
我が家から10秒で味わえます


みなさんいい方たちばかりで
畑のノウハウを教えてくれます













うちの畑はこんな感じです
素人にしてはいいんじゃないかと思います





とはいってもおかーちゃんにほとんどまかせっきりですが
このきれいな緑は心にしみる青さですね












こちらは今日植えたそうです
高菜の苗だと思います


自分が草むしりしてる間にやったそうです

嬉しそう。









そして我が家の新兵器!
なんとミニ耕耘機をある方から頂きました!
今日初めて試運転です

これがまたよく動いて
とてもいい感じです




おかーちゃんも大喜びです
慣れるまでは気を付けてね!









カブとラディッシュです
可愛いです


大地の恩恵をたくさんいただいております








    千葉市 雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2014年11月23日 15:36) | PermaLink