松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

平常心で。
本日はどんより曇り空
朝晩もだいぶ冷え込むようになりました

私の住んでいる千葉市緑区東山科町はとても寒く
うちのおかーちゃんと娘っこは毎日、(寒い さむい~~)と
もんくを言っております!


今まで住んでいた幕張は温かい町でしたが
こちらはもう毎朝霜がびっしり降りています














こちらは船橋市のT様のお庭の工事です



長細い形のお庭で
南にむいており
庭の向こうは断崖絶壁!
その見える景色はお向かいの高層マンションです

マンションだけでは味気なく
目線も気になるので
雑木の植栽で落ち着いた空間をつくります




搬入路が少なく
施工は大変でしたが
無い知恵を絞って
頑張りました











モミジ、アオダモ、コハウチワカエデ、シラカシ、ナツハゼ
等の樹木を植えました

青い空に木々のグラデーションがきれいですね








次は小さなグランドカバーの植えつけ作業です
既存の樹木とバランスを見ながら植えてゆきます









仕上げは園路の舗装です
お庭らしく落ち着いた雰囲気になりました






最後にお施主様と一緒にお庭を眺めながらお茶を頂きました
大変長らく工事をお待ちいただき感謝の気持ちでいっぱいです
お庭に興味のなかったご長男さんが
こんなところで本が読みたかったんだ。
と有難いお言葉を頂きました

ほんとに植木屋冥利につきる有難いお言葉です

これからこのお庭と一緒に
過ごす日々が
より一層素晴らしいものになれば
幸いです


お施主様には大変お世話になりました
ありがとうございました











  そして本日は 江戸川区T様のお庭のメンテナンスです




雑木の植栽の島が
色鮮やかに紅葉しています


下町の住宅街の中
ここだけ別世界です



赤、黄色、オレンジ、茶色

こうやって見るとすくないスペースにたくさんの樹種が植わっているのが
よくわかりますね









夏の暑い時期は鮮やかな緑一色でしたが
秋は様々な色が目に鮮やかです









落葉樹だけでなく常緑樹も紅葉しています

今日は天気予報に反して
午後から雨が降ってきました

ここの所降ってなかったのでちょうどいいお湿りですね
雨の中しばしお庭を眺めていました

濡れたお庭もとても落ち着いていて
素敵でした



これから年末に向けて
猛ダッシュ。

毎年のことですが
植木屋さん的には一年で一番忙しくて
騒がしい季節となります

でも今日は
ちょっと雨の中
静かな気持ちになれました

風邪も直ってきたので
平常心で年末を乗り切りたいと思いました




  千葉市 雑木の庭なら

      松浦造園へ













投稿者 松浦造園 (2014年11月20日 16:56) | PermaLink