松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

写真復活!
ここの所
ブログの写真がアップできず
更新がおろそかになってしまいがちでしたが
やっと直りました

これからはまた以前のようにバンバン!
更新してゆきたいと思います!


















こちらは東京の大田区にあるY様のお庭つくりでした

ご高齢のご夫婦様なので管理に手間がかからないようにシンプルなお庭をご提案いたしました






既存の桜と梅がこのお庭の主役です
主役を引き立てるために植栽を上手に配置します





シートの部分は砂利を敷き詰めて
土の部分はリュウノヒゲという下草で覆います

完成写真は暗くて取れませんでした!

春は桜が咲いてご近所様がたも楽しんでいるお庭です
笑顔が素敵なご夫婦にふさわしいお庭になるよう、
縁側でおいしいお茶が楽しめるお庭になるよう、
想像しながら
施工させていただきました













打って変わってこちらは
友人であり、ライバルであり
飲み仲間でありつつ、いつもお世話になっている
佐倉の植木屋さんの朝倉さんのお庭つくりのお手伝いへ

とあるお寺の大改修工事です

私には気の遠くなるような工期と規模の大きさです

スケールの大きい朝倉さんだからこそ成しえた,お仕事だと思います




すみずみまで、丁寧に仕上げてゆきます


手伝わせてもらうと勉強になることばかりです
それは単なる技術だけではなく

人に対する思いやりや
道具の扱いかたや、かた付けかた。

道具はいつもきちんと整理整頓されています
現場の状況も日々変化しますが

現場はいつもきれいに掃除されて明日のお仕事が気持ちよくスタートできるように
していました。
とてもいい経験をさせていただきました。




工事は締切までギリギリモードでしたが、無事落慶法要を執り行うことが出来たそうで何よりでした

後日朝倉さんからお礼の電話を頂きました
無事間に合ったとの報告と感謝の電話でした

その電話を頂いたときは自分のことのようにうれしくなりました。






















そしてそして自分のお仕事の方は
ガンガン進めてゆきます!


こちらは習志野市のY様のお庭つくりです
駐車場の端っこを壊して植栽地を広げます



ちょっとした工夫で
より、緑豊かな生活を楽しめます











雑木の庭つくりは小さなスペースでも存分に緑の恩恵を受けることが出来ます










駐車場の上のウッドデッキから緑が楽しめるようになりました
周りは建物ばかりでしたが
ちょっと緑が入るだけで雰囲気は変わります








緑の回廊です!









コナラ、モミジ等で植栽いたしました





お次は木工工事です



二人で息を併せて制作です








室外機カバーと水栓シンク件、物入れです

現場の状況に合わせながら丁寧に仕上げてゆきます









こんな感じになりました

いい雰囲気に仕上がりました
使い勝手と見た目を兼ね備えたシンクが出来ました






最後の仕上げは小さな下草を植えて出来上がりです

こちらも完成のときは真っ暗になってしまい
写真は撮れませんでしたが
とても満足のいくお庭になったと思います


お施主様と一緒にいろいろ悩みながら
完成したお庭です

終わっちゃったのがさみしいくらいですが
いい経験をさせていただき
本当に感謝しております
ありがとうございました












こちらはただ今施工中の現場です
船橋市のT様のお庭のリフォームです



大きくなりすぎたカイズカイブキを伐採します
切る前にちゃんとお清めしてから作業に入ります











外周にウッドフェンスを張り巡らして結界をつくり
庭にメリハリをつけます





フェンスと枝がぶつかってしまうところは切欠きました








濡縁もできてきました











以前は高くて不安定だったものをつくり変えしました






庭に奥行きが取れないので横に階段状にして
上り下りしやすくしました









こちらのT様のお庭の主役のユズリハ君です
この木を中心に庭つくりを進めてゆきます

いよいよ大詰めです!



と、いう頃に自分はどうやら風邪をひいてしまったようです
寝込んでる場合じゃないので
明日もがんばるぞ~!


毎年思いますが年末は大変だな~!!





    千葉市 雑木の庭つくりなら

       松浦造園へ







投稿者 松浦造園 (2014年11月12日 17:39) | PermaLink