松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

家族の風景
先日、無事娘っこが退院できました

兄ちゃんの圭太も鹿児島からかえって来ているので
久々の家族全員勢揃いです!












娘っこのゆずはまだ本調子ではないので
食事はできませんが家族みんなが一つ屋根の下に集える喜びを
ひしひしと感じております




兄ちゃんの圭太は鹿児島の大学に通っており
ただ今帰省中です

目つきは鋭いですが
ちょこっとお酒が入っております!




そのあとは
娘っこが入院でできなかった花火を!



もう、涼しい季節になってしまいましたが
やっぱり娘っこの退院祝いで、ぱーーーーっと!!







夏の終わりの花火はどことなく哀愁が漂い
真夏の物とは一味違います












でも僕は季節なんか関係なく
ゆずと花火できるのがうれしいだけ!です!













そして先日
息子の圭太のたっての要望で
私の親方のところに行きたい!
ということで

親方のお家へ二人でお邪魔いたしました






久々に親方のご自宅にお邪魔しました
お忙しいところ時間を作って頂き感謝いたします


二人の男の子は長男のテンちゃんと弟のレンくんです

急な訪問にも関わらず素敵なおもてなしを頂きました
お兄ちゃんのテンちゃんは薪を割ってくれています

先日薪割で手をけがしてしまったようですが
そんな過去は気にもかけずサクサク薪割のお手伝いです















この小学生の多感な時期にけがをすれば血が出る
やけどすれば水ぶくれになり
ケンカをすればなんか嫌な気持ちになる

それを体感できる環境
それが子育ての環境なのだと思います









私の親方と圭太。

高田造園設計事務所の代表である私の親方はとても厳しい人でした
自分は親方の最初の弟子として高田造園に入門できました

それはとても幸せなことでした
なぜなら今ほど忙しくなく
親方の友人知人が毎晩、毎夜
どこからともなく現れて事務所で話に花が咲き
時に、意見の矢が飛び交います

自分にとってその時間は宝物です
今のお弟子さんには味わえない貴重な体験をさせていただきました


でもそんな仕事に厳しかった親方ではございますが
ひとたびバーベキューなどのイベントごとになると
相好を崩して圭太と遊んでくれました


もちろん圭太も(親方!親方~!!)と
なついておりました





そんな息子もいつの間にか二十歳になり
里帰りしたときに
親方に会いたいと言ってくれた時はとてもうれしく思いました




家族総出でおもてなし頂きました
ワンちゃんのベリー君も大喜びでした









みんなで探検!
ということになり
近くの小川までお散歩になりました

本当にいい景色です


思えば圭太も親方につられて
田植えや、稲刈りなど様々な自然体験をさせてもらい
彼の心の原風景の一ページに刻まれているはずです

その親方のお子さんたちと圭太が
親方に連れられて田園をゆく背中を見て
なんか不思議な感じになりました















小川でカニを見つけました









結構おおきいですね!










子供たちと同じ用にはしゃぐ親方。
圭太のころとまったくかわってないですね~!!








トンボも捕まえました

でもお兄ちゃんは少しおっかなびっくり!





最後に二人が空手の演武を披露してくれました




二人とも息がぴったりでとても上手でした
写真にはとっていませんでしたが
この後ヌンチャクも披露してくれて
自分にも教えてくれたのですが
なかなか難しい!



楽しい一日をありがとうございました

親方と弟子。

親と子供。

同じ道を歩むことはありませんが
その背中を見て育つのは同じなのかもしれません

そして、決して追い付くことのできない存在


とても心が温かくなった一日でした





    千葉市 雑木の庭づくりなら

       松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2014年9月15日 19:30) | PermaLink