松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

雑木の庭の手入れ

関東地方も梅雨入りして
今日はしっとりとした一日でした

雨の予報でしたので
現場作業は中止させていただきました

また日程がずれ込んで
予定の組み直しですね!














こちらは香取市Y様のお庭です




お庭のメンテナンスです
施工後数年たっています
お庭の向こうには田んぼが広がっていて芝庭と水田の緑がつながります

風が涼しく緑鮮やかで
作業をしていて、とても気持ちいいです








雑木の庭の手入れはお庭の成長状況に合わせながら剪定を行います
同じ時期に植栽しても、その環境によって木々の成長は変わります

庭全体の雰囲気を見ながら
枝葉の量の調整や、風の通り道を作ります

まだまだ自分も剪定の技術は未熟です
日々植木たちと対話しながら理想の庭の形に近づけたらと思います








お施主様はとてもお庭を大切にしていて
ウッドデッキの塗装や
樹木の施肥もしてくださっています



施業が終わり、お施主様とお茶をいただきながら
あれこれといろんなお話を頂きました

あっという間に月日は経ってしまいますが
庭を眺めながら
過ぎて行った月日を思い出すのも楽しいことです

自分もお庭の手入れをすると
作っていた時のことを思い出します

あそこは大変だったな~
ここは今だったらこうするかな~
これはどうやって作ったんだっけ~?
とかいろんなことを考えながらパチパチ剪定しております!


これからの庭の成長を
お施主様とともに楽しみたいと思います



     千葉市 雑木の庭づくりなら

         松浦造園へ





投稿者 松浦造園 (2014年6月 5日 18:31) | PermaLink