松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

私の雑木の庭づくり
無事

おかーちゃんと娘っこは千葉にかえってきまして
またあわただしくて楽しい日々が再開しました














ただ今施工中のA様の工事の進行状況です



またまたクネクネの道です
自分はどうもこの
艶めかしい曲線のラインが好きで
いつも庭にとりこんでしまいます

何かいやっても難しくて
美しいラインができるととてもうれしいです








仕上げは洗い出しです
スポンジで丁寧にふき取ってゆきます








道ができたら
お次は植栽です

まずはおおきな木から植えてゆきます

この作業も自分の真骨頂であり
私の庭つくりはほとんどこれだけです

木を植えるだけです

庭つくりというより
木を植える場所を作り、そして植える。

それが私のお仕事となります








大きな木は機械で搬入いたします








限られたスペースに
木立ちが生まれました


お庭の面積は広くありません
でも面積以上の空間がその上にあります

その空間を上手に使って雑木の庭を作ります








おおきな木が植わりました











次は中木、低木の植栽に入ります

人の目線に入る緑を構成してゆきます








高木で緑の傘を作り、心地よい木陰を
中木で緑の目隠しを作り、安心感を
低木で緑のお化粧を作り、日々の喜びを味わえます

それが雑木の庭つくりです














小さな木でも植えるときは気をつかいます

せっかくの空間を台無しにしてはいけません
一ミリでも向きが違うとだめです

ちょっとそれは言い過ぎですが
気持ち的にはそんな感じです!









まだまだ緑が初々しいですが
リフォーム前のお庭よりも落ち着いた雰囲気は出たのかと思います









仕上げまであと少しです
気を抜かずに頑張ります!





そして、そして
ちょっとお話は変わりますが
明日は引っ越しです

慣れ親しんだ幕張とも、もうお別れです





この押入れ兼、机の素敵な空間も今日で終わりです

とてもいろいろな思い出がありすぎて
思い出すのもよくできませんが


新天地でも楽しみたいと思います


引っ越しのため会社の電話番号が変わります。そして少しの間つながりません
恐れ入りますが御用の方は私の携帯電話番号にご連絡いただけますようお願いいたします

それでは皆様おやすみなさい。
明日もがんばりましょう!



   千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

        松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2014年4月16日 21:02) | PermaLink