松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

ステキナチカラ
今日は強い風が吹いて
作業がとてもやりずらく
苦戦しました!













こちらは先日お庭のメンテナンス作業にお伺いいたしました
鎌ヶ谷市のY様のお宅です

作庭後4年弱経っている雑木の庭です



主木にはコナラを植えております
木々たちも順調に育っております









モミジの真っ赤な紅葉もきれいですが
コナラの黄葉もとても美しく
微妙なグラデーションが陽光に輝いております






青い空にコナラの梢が良くあいます

お庭も徐々に落ち着いてきました
この時期に手入れをしたときに出る枝ゴミは色とりどりで
見ていてとてもきれいです








そして今週から着工いたしましたO様の造園工事の状況です




まずはラインを出してお庭の下書きです
図面と照らし合わせながら
修正して
現場に庭を具現化してゆきます



こののっぺりとした
敷地に木々を植えて立体的な空間を作ります











イメージが固まりましたら
お次は土壌の改良作業です



カチンコチンの土壌を重機で掘って
木々たちが根っこを伸ばしやすいように
土を入れ替えます





地道な作業ですが
これも健康なお庭を作るために欠かせない作業なのです







クレーン車で搬入してゆきます


植木も、空中からお庭へ!



一本目が入りました!







影が、できます
当たり前ですが
それだけでもなんかうれしくなってしまいます!








あちこちの畑で見つけてきた植木が
このお庭でご対面です

植木を選ぶのはとても大変な作業ですが
この植栽の瞬間に報われます!









だんだん賑やかになってきましたね
木々が入ると空間に奥行ができて
一気に雰囲気が変わります

自分の庭つくりは
雑木の植栽がメインとなります
木々の緑でより良い住空間を作ります

なので普通のお庭とはちょっと違うかもしれません
でもこの木々のパワーは何物にも代えがたい
素敵な力があります

少しでも多くの方に
この素敵な力を感じていただけたらと思います




   千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

      松浦造園へ







投稿者 松浦造園 (2013年11月28日 19:09) | PermaLink