松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

お庭ができました
否応なしに押し寄せてくる
年末感。

非常にこの時期は心があせり
もっと落ち着かなくてはと自分に言い聞かせながら
日々を送っております!















一雨ごとに気温も下がり
秋から冬へ

木々も冬支度を初めています



施工中でしたM様のお宅のお庭つくりが竣工いたしました



大きな木が植わったので徐々に小さな木を植えてゆきます


周りにはあふれんばかりの自然がある
このお宅には作りこんだお庭ではなく
素朴な雑木の庭がよく似合います








玄関アプローチをゆったりととって
雑木の寄せ植え植栽でポイントに植栽いたします








素敵な古民家のお家に四季を彩る雑木のお庭が完成いたしました

お施主様には大変お待ちいただきありがとうございました
いつもお家の中からかわいいお子様が
(まつうらさ~~ん)
と、呼んでくれてました

そのたびにとろけてました!

楽しくお庭つくりをさせていただきました
本当にありがとうございました




そして先日
お茶のお稽古では炉開きでしたので
新人君たちを連れて
参加いたしました



二人とも茶道は全く初心者ですが
興味を持ってくれたので
誘ってみました







緊張していますね~








でもその緊張感が心に沁みこみます

先生にもお心遣いいただき
とても楽しくお茶をいただくことができました

二人も喜んでくれました
いい経験になったことと思います



自分は植木屋として
また一人の人間として
大切なものを勉強する場
それが茶道だと思います

ちょっとでもいいから
二人に感じてもらいたいと思い
参加してもらいました

仕事が終わりくたくたになっているのに
頑張って参加してくれました
これもいい勉強!
修行のひとつですね!






次の日は
3月に施工させていただきましたN様のお宅のお庭のメンテナンスです



お施主様にとても大切にかわいがっていただいており
木々たちも喜んでいるようです!

自分が庭を作るのは
お庭に種をまくようなことです

まいた種はお施主様が
大切に育ててくれます
庭はお施主様が育て、そしてお施主様が作る。
私たちはそのお手伝いをするだけです








あっという間に今年も終わってしまいそうです
残りの日程もドタバタですが

安全第一で
頑張ります


   千葉市 習志野市  雑木の庭づくり お庭の手入れなら

      松浦造園へ
   















投稿者 松浦造園 (2013年11月14日 18:14) | PermaLink