松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

憩いの場
すっかり秋めいてきました
空気もひんやりしてきて
あの猛暑がウソのようです

ここの所、いろいろなことが立て続けに起きて
ブログも気が付いたらひと月ほどサボってしまいました
どうもすいません

台風やら、事務所の引っ越しとか
新たに新人君が参入したり

はたまた、娘っこは再入院で
目が回りそうですが
ここは落ち着いて

慎重に行きましょう!













先日、K様のお宅のお庭つくりが竣工いたしました



搬入経路が一つしかないので
いろいろと苦労しましたが
コツコツと進めてゆきました





板塀の施工中です

塀の意味。
それは空間を遮蔽するためではございません

遮蔽を塀でしてしまっては圧迫感のある空間になってしまいます
板塀は空間を引き締める要素となります

遮蔽は植栽で行います
でも半遮蔽です

なんとなく見える。
そんな感じです







艶めかしい曲線の園路ですネ!







歩く道です
真砂土の洗い出し仕上げです

乾くか乾かないか、
ぐらいで洗い出します

大変だけど
とてもスリリングな面白い作業です!






この石ころたちも模様になります。






そしてまだまだ植木は入ります


慎重に丁寧に植木をお庭へ!







徐々にお庭みたいになってきます






仕上げの植栽は小さな下草類を
コツコツと植えてゆきます

大きな木はクレーンで
小さな草は手で。

でも、同じくらいの
気持ちを込めて植えてゆきます。






ザワザワと。
緑が増えて。






最後は芝生を植えました
でも雑草一つないきれいな芝生には育てません

雑草とともに育てる芝生です


肩肘張らづにお庭と暮らす。
それがお庭と人とのいい関係なのだと自分は感じます







お隣さんからの眺めです
こちらK様のお宅はお隣様ととても仲良しで
今まではフェンス等の仕切りさえございませんでした

今回板塀を張り巡らしましたが
お隣様の前は仕切りはございません

みんなでお庭を楽しむ。
憩いの場

それが庭
なのかもしれません
今回そんなことをK様のお庭つくりに参加させていただき
痛感いたしました







通りからは決して見えないお庭ですが
とても雰囲気のある
お庭になったかと思います









お施主様は二階からも緑が楽しめるお庭にしてください。
とのご要望がございました

竣工後。お二階から見させていただき
自分でもいい感じになったな!
と思いました

自画自賛!ですけど、

でも、それはお施主様の笑顔で
最終的に
微力ながら自分の力は出せたのかなと思いました


K様のご家族一同様には工事中大変お世話になりました
楽しく工事をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです

かわいい猫ちゃんたちとも,
もう会えないのがさみしいですが
楽しい思い出をありがとうございました





そしてそして
ただ今施工中のM様のお宅の状況写真です





のどかな緑に囲まれた
こちらM様のお庭工事が始まりました



かわいいお子様が
緊張した現場の空気を和ませてくれます

仕上がりが楽しみです




   千葉市 習志野市 雑木の庭つくり お庭の手入れなら

       松浦造園へ


投稿者 松浦造園 (2013年10月28日 18:45) | PermaLink