松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

夏ですね~
ほんとに暑い日が続きます

まあ夏なので当たり前ですね

暑いと、汗をいっぱいかきます
冬場とはくらべものにならないくらいに汗をかきます

塩分、水分、補給します



一日の最後
お家に帰って
かわいい奥さんの
寝顔を眺めながら
おいしいビール。

夏ですね~














そしてこちらは
ただ今施工中のフレンチレストランのお庭つくりの状況です




今回はいつもお世話になっております森造園の森君にお手伝いいただいてます





坪庭の中に排水設備を作ります
表面排水をここで逃がします






高木、中木、そして景色のポイントとなる
水鉢も入りました






水鉢を景色になじませるために小石をちりばめました







客室からの眺めです
順調に作業は流れております
ところが、、、、





オーナーからのご要望が入りました
植栽について、どうしても直してほしいとのことです。

自分的には植栽だけは譲れない部分です

誰にも負けない自信があります

でもお施主様は納得しておりません


そこで一息ついて
もう一度頭を冷やします



お施主様の意見を聞き
納得いたしました


作業を中断し
しばし客室からの眺めを確認し
オーナー様と森君と自分。

この庭への思い。このレストランの存在意義。
そしてお店に来てくださるお客様への思い。

とことんお話させていただきました

自分の中で何かが弾けました
スイッチが入りました


手直しするのはもちろん大変だけど
より良いものを作る。
そのためには手直しなんて当然!のことです





休憩時間の一コマ。

休憩時間は休憩する時間です

でも休憩時間に休憩だけしていてはただの植木屋さんです

僕たちはそこら辺の植木屋さんとは違います
自分でこんなことをいうのはおこがましいですが
なんとなくそんな気がします


二人で今日の作業を休憩しながら反省し
あそこは直そう!

あそこはうまくいった!

そうしてお互い厳しい目で一つの庭を完成させようと
必死でもがいております


日々。
もがいております
そうして一つの答えを出そうと汗を流し
くらくらしながら
お庭を作る


大変だけど
とっても楽しい仕事です





植栽する前はこんな感じでした















今日は駐車場に色を付けました
こちらはオーナーのアイデアです

本当にすごいアイデア!
作業している自分も作業が進むたびに空間が良くなります
すごい!







広い敷地の一角にあふれんばかりの緑のスペースです

砂漠の中のオアシス見たいですね

でもまだかんせいではありません
オーナーの頭の中にはいろいろな構想が眠っております

私もとても楽しみです



完成までもう少しのところですが
お庭のお手入れも皆様にお待ちいただいており
そちらを進めさせてただきます
現場は少し開けさせていただきます




人員に欠員ができてしまい
皆様にご迷惑をおかけしております

誠に申し訳ございません


休日返上でただ今邁進中でございます

何卒ご容赦いただけますよう
お願い申しいあげます



 千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

   松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2013年7月11日 21:30) | PermaLink