松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

愛情、ビンビン。
今日は梅雨らしい
どんより空でした

もうちょっとオシメリ欲しいですね











今週の作業のご報告をいたします
こちらは君津市のS様のお庭つくりの最終段階です

グランドカバーの植え付けです



植栽の順番として
大きなものから植えてゆき
徐々に小さなものを植えつけます






小さな下草ですが気を抜くことはできません

私が修行中に最初に植栽させてもらったのは下草でした
作為を見せずに、バランスよく植えなければなりません

私が植えていったそばから
ぽぃ。ぽぃ。っと親方が抜いて行ってしまいます

そんなことを不意に思い出します







駐車場の仕上げです
徐々に形になってきました









駐車場は瓦チップで仕上げます
鮮やかなオレンジ色のチップと緑のコントラストが目にあざやかですね!







地面の高低差を解消するために枕木で土留めを作り
その一部を開口部として玄関アプローチとして
雑木の植栽と絡ませて構成いたしました







菜園もあります

緑の点々はクラピアです
あと数か月もすれば緑のじゅうたんになることでしょう






工事前の状況です
この場所に緑が入ると!



あらびっくり!!ですね~



これで工事は終了です
お施主様には大変お世話になりました
楽しく工事をさせていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです

またお伺いいたします
本当にありがとうございました








そして本日は
打ち合わせで何軒かのお宅を回っている合間に
今年の春に施工させていただきました稲毛区のI様のお庭にお伺いいたしました




施工中は冬枯れの状態でしたので
がらっとお庭の雰囲気が変わっていました





木々たちも元気で安心いたしました
お施主様が植えた草花が私の植えた雑木の木々と仲良く、寄り添うように育っています





先ほども書きましたが
下草の表情で庭はガラッと変わります

このお家で住んでいるお施主様が最終仕上げである
下草の植え付けをしていただいたのは
とても素敵なことだと思います







突然にお邪魔しまして申し訳ございませんでした!
でも、とってもきれいにお庭が掃除されていて
とてもびっくりいたしました
お庭に対する愛情をビンビン感じました

本当にうれしく幸せな気持ちになりました
ありがとうございました

中々お伺いできなくて申し訳ございません
今度来るときに
お庭がまた一段と素敵になっていることでしょう!
楽しみにしております


  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ


投稿者 松浦造園 (2013年6月 7日 21:06) | PermaLink