松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

わたしのしごと。
今日は朝からすごい風です

雨も降るような予報です
こういう日はちょっとお仕事しづらいです

でも、雨の日には雨の中を。風の日には風の中を。
と、いうことで
植栽作業開始です!











ここの所本当にドタバタしておりまして
現場にもナカナカでれません

これもひとえに頼もしい現場スタッフのおかげです






僕がいなくても素敵な庭つくりが
どんどん進んでゆきます!








木の板で型枠を作り、その中にコンクリートなどを打ってゆきます
打つ。といっても野球とは違ってコテで均すことを打つ。打設。等言い方はいろいろあります

植木屋さんはこんなこともやっちゃいます。








私たちは植木屋さんです
でも石を加工して据えたり、ウッドデッキを作ったり
左官屋さんのようなことをしたり、、

いろんなことをしてしまいます

本職の石屋さん、左官屋さん、大工さんから見れば笑われてしまうような仕上がりかもしれません
でも植木屋さんの仕事は細かい仕上げの良し悪しだけにこだわっていたらダメです

なぜなら家屋という大切な空間の縁取りを飾る役目をひとえに、になっているのが私たち植木屋です
これはとても重要なことで
植木屋さん以外にはできない仕事なのです

本当はとってもすごいことを植木屋さんはしているのです








緩やかなカーブを描いた園路ができました
私が書いた図面の線が実際に形となって表れてゆきます




そして本日いよいよ
植栽作業が始まりました




最初の一本。
コナラの木です








見る見るうちに木々が植わってゆきます







まだ芽吹いて間もない雑木の新芽たちが
お施主様のお庭に精気を宿します











今日はここまでです。
風が強くて大変でしたが
うまく雑木の木々たちを植えられました


今日、ご主人様が
最初の一本を植えた時におっしゃっていたことがとても心に残ります
(最初の一本目を植えただけで景色が変わったね~)
そうなのです
だから非常に神経を使います

木を植えること
それが私の仕事であります
そして、それが一番難しい仕事なのでもあります




  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

     松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2013年4月30日 20:02) | PermaLink