松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

素敵な景色
昨日は親方主宰の植樹祭に参加させていただきました

東京の小平市へ















こちらは小平市 なおび幼稚園の開園50周年記念植樹祭です

この武蔵野の地に根差した場所にかつて生息していた自然植生を
取り戻すべく、緑の再生活動です

その作業の担い手はこの園児たちです!






この子供たちのピュアな目が僕を釘付けにしました!!







マイクを持っているのが親方です

みんなでこれから植える植物の名を心の底からの声で叫びます!
これはとても大切なことで
この時、子供たちはその名前の意味すら分かりませんが
年月を重ねるにつき、その意味をかみしめてゆくこととなるのです







純真無垢な子供たちの声。
めちゃくちゃ癒されました。






いざ、作業が始まりました
最初はみんな遠慮がちです


でもそんなの最初だけ!

少し経ったらもう一回!
次も!

もう一回、いい?


そんな感じでどんどん進みます


子供のパワーって大好きです!








一通りセレモニーが終わると園庭でおひるです

このお庭も今までは日陰がなく
のっぺりとした園庭でしたが
このたびの工事で雑木林に生まれ変わりました






そして子供たちが植えつけた命の木々たちです

輝いています





おひるが終わると

子供たちは裸足でお庭を駆け回ります
何とも言えない素敵な景色です

私もこんな極楽浄土のような場を提供してゆけるような
植木屋さんになりたいです



最後に帰ろうと
身支度して駐車場に向かおうとしたとき、

園児が


不意に声をかけてくれました

(木を植えるの、楽しかった~~~!!  またやりた~~い!)


この気持ち。最高ですね!

  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

     松浦造園へ












投稿者 松浦造園 (2013年3月 8日 20:24) | PermaLink