松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

あたりまえのこと
今日お家に帰ると

おかーちゃんがひそひそと何やら話しかけてきます

、、、、、何?


どーやら今日、ひとつ落ちたみたい

大学の合格発表があったそーです











でも、まー第一志望校ではないみたいだし
圭太も意外とふつーです

自分はとても頭が悪かったので今の圭太に頑張れ!とかとても言えません
ただ彼の集中力はすごく、とても頭の下がる思いです

なので、自分は結果はどうでもいいです

彼のこの頑張りは彼の人生の中でとても貴重な体験になり
いつかご褒美となって帰ってくることと思います


そして、おとーちゃんも頑張っているのです!
家に帰るとみんなに煙たがられるのですが
頑張っているのです!

ということで
ただ今施工中のお庭のご紹介をいたします



お庭のリフォームです




お庭の真ん中に道を作ります


ヤス君がコンクリートを練っています



いつもヤス君ばかり写っているので
ヤス君ばっかり仕事しているようですが
自分もちゃんとお仕事してますョ。






今回の道の素材は煉瓦です
使い古された古材の煉瓦なので
ひとつひとつ色が微妙に違います






仮置きした後にモルタルで据えてゆきます






道ができました





目地は土仕上げです




そして以前のお庭に敷かれていた
飛び石を積んで一段高い地形を作ります







高低差をつけて庭に変化をつけます
今まで使っていた石が違う表情を見せてくれます




たとえ庭のリフォームでも以前にそこにあったものを少しでも残したり
使いまわしたりすることができると
以前の庭の息吹が感じられます

昔から庭つくりにおいて
使われてきた日本人の美徳です

それは(見立て)と言われています
茶道等の世界でもよくこの言葉は使われています


”みたて” いい言葉ですね




そして先週の日曜日には
江戸川区の診療所のお施主検査に立ち会いました

建築設計士さん、工務店の監督、自分。
そしてお施主様です



四者がそろってお話しができたのは今回が初めてでしたので
とても有意義で勉強になるひと時でした

結構緊張してたのですが
いざ始まるといろいろなお話ができて
とても楽しく
いい経験をいただきました






お互いが厳しい目でチェックして
より良い生活空間、心温まる診療所
を作るために労力を惜しまず、いい仕事をする。

それが当たり前で
普通なことなのだと感じることのできた
お仕事でした

でもまだ終わっていませんので
お引渡しまで
当たり前に、、、
頑張ります


  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

     松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2013年2月20日 21:44) | PermaLink