松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

ちょっと、ひとりごと。
今日から新しいお庭つくりが始まりました

お庭のリフォームです















まずは既存木の撤去作業から入ります

長年親しんできた木々とさようならするのはかわいそうですが
これもまた庭を作るということにおいては避けられない通り道です

何年もこの家とともに成長してきた木々に敬意を払い
お清めをして撤去作業を行います

とてもかわいそうで胸が痛みます
チェーンソーの爆音が鳴り響き
木が伐り倒されてゆきます

あっという間です

そこで私たち植木屋が考えなくちゃいけないことは
生きている木を殺生し
また新しい命を庭に植えさせてもらって
初めて庭を作ることができること。

そのことを忘れてはいけません

自分にとって植物は
とても崇高な生き物のように思われます

この地球上で植物は
唯一の生産者です

そして私たち動物のように
動いたり、しゃべったりできません

でも、それは動いたりしゃべったり
する必要がないのです
わざわざそんなめんどくさいことはしなくても
生きてゆけるのです

そんな崇高な生き物が植物なのです

人間は自分の好き勝手で切ったり、掘ったり、植えたり
いろんなことをして楽しんでいます

僕はいつも生きている木を伐採するとき
感じることは
この木は何で逃げないのだろう
今から殺されるのに、
何で、

されるがままに伐り倒されてゆくのだろう。

本当はどう思っているのだろう。

いつも真剣に考えてしまいます




  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ




投稿者 松浦造園 (2013年2月12日 22:52) | PermaLink