松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

植木屋の仕事。
今日は久々のお湿り
雪にならなくてよかったです


ただ今進行中のお庭つくりの
経過報告です。












園路の舗装工事の仕上げ作業です



ベースのコンクリートを打設した上にマサ土と砂利や色粉等の様々なものを
練りこんだものを塗ってゆきます





今回の庭つくりに際してその庭の雰囲気に合うように
配合を決めます

その時その時少しずつ変えてゆきます

その配合を決めた分量だけ
バケツで測って練りこみます











塗りこんだばかりの状態は
ぬめっとした
土色のただの舗装です

しかし
その中身にはいろいろな骨材が入っています
表面を洗い出すことにより
その中身の骨材が浮き出てきます







だんだん庭っぽくなってきました








この状態は一回洗いの状態です






写真では分かりづらいかもしれませんが
中身の砂利が浮き出ています

今回は計5回洗いました
これはその時の気温や季節によって変わります

また水加減や練り具合も調整いたします

足触りも良く
時間とともに味の出るとても良い庭の構成素材です


私たち植木屋が作る洗い出し仕上げの園路は
プロの左官屋さんには仕上げの完成度は劣ります
でも、庭の中に存在する構成要素の園路としての
完成度は私たち植木屋にはかないません

植木屋は庭だけではなく
家屋を含めた敷地全体を総合的にコーディネートする仕事です

なのでパーツパーツの完成度を求めすぎると
とんでもないことになってしまいます


自分の仕事を俯瞰的に見ることがとても重要なのです
それが私たち植木屋の使命だと自分は思います






今日は雨模様の一日でしたが
カッパを羽織って材料の搬入をしました

精根疲れ果て
早めに上がりました


そしてちょっと遅めの初釜です

4年前に施工したお庭のあるお茶の先生のお庭です
お茶のお稽古に使えるように作った露地です


だいぶ落ち着いていい雰囲気になってきました







雨上がりのじめっとした感じが
とてもいいです

木々たちも喜んでいるようです







今日のお軸とお花

こんな写真を載せると堅苦しいイメージですが
ぜんぜん違います



茶道のお稽古は自分にとって
とてもアットホームで静かで、穏やかな時間を過ごすことのできる
貴重なひと時です

メインイベントの作法は先生がお点前していただきました

その後はホンワカムードでみんなでお薄をいただきました

自分もお茶をたてました









お抹茶のきれいな緑色が心をスーット落ち着かせてくれます









今日のお正客はヤス君です
正客とはお客様の中の代表ということです

亭主は正客のためにこの一座をつくり
おもてなしをして、さまざまの演出をします

いわゆるひとつのテーマパークです

こんな極小空間でも
ディズニーランドに負けないぐらいの
こころウキウキの演出やおもてなしが体感できるのが
本当の茶道の楽しみなのだと
今日つくづく痛感いたしました







今年も一年が始まりました

毎年、このお点前はこうだった、あのお点前はこうだっけ?アレ?
右?左?

アリャリャ?

と、ハテナマークだらけのお稽古になってしまい
先生に叱られてばかりの
一年を繰り返すことのありがたさ。

そんなこの空間は自分はやっぱり
ダイスキデス!


 ここの所、本当に忙しくまったく休んでいません
これも自分の要領の悪さにほかならぬことと存じます

造園設計提案、剪定作業等々お待たせしております
お客様方には大変ご迷惑をおかけしております
申し訳ございません

それぞれのお客様方に誠心誠意ご対応したいとのおもいが
強まるほどご対応が遅れてしまい
お詫びの言葉もございません

従業員の募集も引き続き募集しております
今のところ
早い者勝ちなので
我こそはという方、ご一報くださいませ!

 千葉市  習志野市  雑木の庭づくり お庭の手入れなら

     松浦造園へ
















投稿者 松浦造園 (2013年1月21日 21:56) | PermaLink