松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

クリカエシノナカノ、ハッケン。
今日は今年最後のお茶の稽古

本当にあっという間の一年でした。










床にある掛け軸です

(ぶじこれきにん)

と読みます



もちろん先生に教えていただかないと読めません
そして意味も解りません

なのでお稽古が終わってから
家でもう一回調べます


お軸に書かれる言葉は一般的に禅語です

この言葉も有名な語です

年末をむかえるこの時期、この季節になると
どの茶席にもこの語がかかります

この一年無事に過ごせて
そのことへの喜びと感謝の念を表す
というような意味です

もう一歩踏み込んで禅語本来の意味はちょっと違いますが
一番大切なのは
そのお軸の言葉から感じる自分なりの解釈です

同じ言葉でもその時の自分の状況、
精神状態、はたまた仕事のこと、家族のこと、いろんな状況によって
感じ方が変わってきます

なのでその時に感じたことを
素直に自分で受け止める
その作業が大切なのかと。

いつもお稽古の時は新しい発見があります
やっていることは
いつも同じなのですが、、

だからやめられません

来年も同じことの繰り返しですが
やっぱり
楽しみなのです!

うふふ!

  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ



投稿者 松浦造園 (2012年12月11日 23:17) | PermaLink