松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

メラメラモード
昨日は松戸市でお庭の手入れ作業です

ちょっと早く終わったので、ちょっと寄り道。












お昼休みに車の中でお昼寝していると
気持ちい良い夢心地のなか電話の着信音

誰かな?と電話を見てみると
庭仲間の朝倉さんでした

自分の現場を見学したいとのことでした

でも今日は自分のほうが現場を早く切り上げることができそうでしたので
逆に自分たちが朝倉さんの現場にお邪魔させていただくことにしました




とあるお寺の客殿前の主庭の一部分です
樹木はほとんど既存の木を移植し新しく再構成されたお庭です

5,6年がかりのお仕事
自分には気の遠くなるような月日がこのお庭の完成までにかかります







まだまだ完成は先ですが
じっくりと納得のいくまで妥協を許さないかれの庭つくりに対する
熱い心が繁栄された庭です


急な訪問にもかかわらず
ご住職が気持ちよく自分たちに説明してくれました
庭のこと朝倉さんのこと、さまざまなお話しをいただき
本当にありがとうございました










気が付けば周りは真っ暗!
スケールの大きな庭です

本当にいい刺激をいただきました
仕事のてを止めてしまったにもかかわらず
朝倉さんはあちこち説明してくれました

これは負けていられません
何か熱いものがメラメラと自分の中に湧いてくるのが感じました

現場を見せていただきお施主様とお話しさせていただき
昨日感じたことは
彼の誠実な仕事に向き合う姿勢がお施主様との絶大なパイプとなり

強力な信頼関係のもとにお互いの意見をぶつけ合いながら
より良い空間を作る

ということを感じました

仲間というのは
本当に有難いものですね!

おいらも頑張るぞっ!


  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

     松浦造園へ













投稿者 松浦造園 (2012年11月22日 22:16) | PermaLink