松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

庭をつくる。ということ。
今日も引き続きG様邸の工事です

本日の作業をご案内いたします











昨日は主要となる高木を植え付けました

本来の庭つくりの手順から行くと植栽は最後ですが
雑木の庭つくりにおいて植栽配置が最優先事項となります

なのでまず、主木となる高木の植え付けをし
空間の構成をします



景石を据えて枕木を敷きました
こちらの主庭は面積は16㎡ほどです

その敷地を最大限に活用すべく
6~7mのコナラを2本主木として入れました








そして中低木を植栽してゆきます
樹種はアオハダ、アオダモ、ソヨゴ、モミジ、等々

特に珍しい木は使いません

大切なのは種類よりも木の形です
木を寄せて植え付けるので一本一本が立派な木だとぶつかってしまい
うまくゆきません

植木畑をさまよってさまよったあげくであった木に印をつけて
材料屋さんに掘ってもらいます
なので植木はすべて自分の目で見て仕入れます
当たり前のことですが
とても大切なことだと自分は思います








工事に入る前にご近隣の方にあいさつをしてお声掛けをします
そしていきなり大きな木がトラックに積み込まれてくるのを見ると
けげんな顔で眺めています

でもだんだん庭ができてゆくと
(すてきですねー) (なんてゆう木なんですかー?)
と興味を持っていただきます

お施主様はもちろん、ご近隣の方にまでお褒めの言葉をいただいたときは
本当に植木屋冥利に尽きます









今日のような小春日和の日は
空気も澄んでいて
木々のグラデーションが目に鮮やかで
なんともいえませんね







お施主様が家の中からも見せていただきました
雑木の木々がさまざまに色づいて
やさしい日差しの中でキラキラ輝いているようです








こちらは2階にあるご主人様の書斎です

コナラの黄葉が秋の風情をかもしだしています







こんな感じで作業は進んでゆきます

雑木の庭の魅力は伝わりましたでしょうか

暗くなって最後に水で道路を掃除していると
お隣さんとお向かいさんが話かけてくれました

木の種類や庭のことでおしゃべりタイムです
お気軽にお声掛けいただくと本当にうれしいです
この仕事でいつも気に掛けること
それはご近隣さんへの気遣いです

でも今日みたいに向こうからお話ししていただけるのも
お施主様のお人柄のおかげです

本当に気持ちよく作業をさせていただき
感謝の気持ちでいっぱいです

仕上げまでもう少しですが
良いお庭になるように
心をこめて頑張ります!


  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年11月21日 19:55) | PermaLink