松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

炉開き

今日は茶道のお稽古日

炉開きです










炉開きとはこの時期から風炉の使用をやめて炉を使い始めることで
初夏に摘んで寝かせていた新茶を初めて使う口切が行われます
いわゆる一つの節目の行事で(茶人の正月)ともいわれます












先生手作りの粟ぜんざいです
ホッコリとした甘さが口にやさしく本当においしいです








お濃茶をいただきました
どろっとしていて飲むのが難しいです






めったに見れない先生のお点前
しなやかな所作でお点前は進みます









略式の茶懐石のあとは
場も和み
お薄をいただきます

自分がお点前させていただきました
半年ぶりの炉のお点前は忘れていることだらけでした~










今日のお軸は(関南北東西活路通)かんなんぼくとうざいかつろつうず。
そこさえ通過できれば、あとは東西南北どこへでも自由に道が続いているという言葉です
修行の末に煩悩からときはなたれたとき、東西南北に道がパァッと開けるような、本物の自由が待っているということだそうです

まだまだ煩悩の塊の自分
先は長そうです!

   千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

     松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2012年11月13日 21:58) | PermaLink