松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

やっぱり、植木屋って楽しい!
今日はお仕事は半日で切り上げさせていただき
午後は庭仲間の朝倉さんの親方である北山安夫氏の講演会に参加させていただきました













社団法人 日本造園組合連合会 青年部の会合にお邪魔させていただきました

最近立ち上げた植木屋勉強会の仲間であり好敵手でありやっぱり仲間の朝倉さんの親方の
講座を聞いてきました

先日は自分の親方の講座に朝倉さんに来ていただき
今日は自分が彼の親方のお話しを聞かせていただきいろいろ感じるところがありました




この方が北山さんです

自分の親方とはまた違うタイプのかたで今日はどんなお話しが聞けるのか
とても楽しみにしてきました






話し方は丁寧で物静かな語り口調ですが目の鋭さが尋常ではありません

自分の庭つくりとは路線の違いはあるにしても
かなり面白いお話しをいただきました

それはまさに自分が修行中に教わったことと同じでした
人や庭を形造る素材、道具、すべてに思いやりをもって接すること
それが素材と会話することとなり

そこから自分だけの庭の形が生まれるということ

自分を信じて感動を与える庭を作る。
それにはまず、自分が感動すること!
そこから始まるということを教えていただきました

(ものつくりはヒトつくり)
(自然は自然に任せ 自分は自分ならではの庭を作る)
(間接美)

いろいろなキーワードをいただきました

今日は本当にいい勉強になりました
参加させていただき感謝いたします





そのあと北山造園OB&仲間たちという感じで二次会。

庭匠風玄代表の深津さん千恵さん 木村ガーデン代表の木村さん
今日は楽しい時間をありがとうございました

この植木屋という素晴らしい仕事にまた一つ惚れてしまった一日でした

また会いましょう!




そしてまた今日も飲みすぎてしまいました!!


   千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

      松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2012年11月 9日 23:50) | PermaLink