松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

小さな森の物語
今日は天気予報であまりよくない天気の予報でしたので
現場は開けさせていただきました

打ち合わせの合間に
ちょっと寄り道。









こちらはただ今工事中のS様のお庭工事の様子です



まずは高木の植え込み作業です






クレーンでつって搬入いたします
安全第一で作業は進行してゆきます





二階にあるすてきなバルコニーの前に雑木林ができました
コナラ、ヤマモミジ等の落葉高木で骨格を作ります







庭の中の様子です
大きな木をたくさん植えていますが目線の高さの視界は広々としています
そして雑木の木々の幹が庭に奥行をもたらします








何もなかったお庭が一気に生命感のあふれる雑木の庭になりました



さてこの先どうなるのか楽しみですね



二階と一階で違う表情のお庭です
仕上がりが楽しみです!!











そして今日寄り道したのはフクダ電子アリーナ前記念植樹の植栽作業中の
高田造園の現場にお邪魔しました


ただの植樹ではありません





コナラ、シイ、タブ、ユズリハ、オオシマサクラ、等々のさまざまな木を植えます


なんででしょう?







植木も人も一人ボッチでは寂しく、元気が出ません!
みんなが手をあわせて助け合いながら成長してゆきます

潮風が強く厳しい環境下でも育つ植樹です
見せかけではなく成長する木々達を植えます




時間の経過とともにこの木々達は助け合い、競争しあい
小さな森を作ります

とても素敵なことだと自分は思います
これからの人と庭のかかわりのヒントがここに隠されているのかもしれません

  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

     松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2012年10月18日 18:12) | PermaLink