松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

いのちの森つくり
先日は宮城県南三陸町で植樹のボランティアに参加しました

宮脇昭先生による、いのちを守る森づくりです










現地入りの前に松島で観光しました
思ったより人がたくさんいました
当たり前といえば当たり前なのですが

ちょっとビックリでした



瑞巌寺の参道

この杉並木も津波の被害にあっていました



こちらは庫裡です

ちょうど本堂が修理中で見れませんでした!残念。







天気も良く歩くのが心地よかったです










さすが日本三景の一つだけあります
このきれいな景色も大昔からの地震による地殻変動でできたというのも
なにか皮肉なものですね




そして昨年5月にボランティアで作業させていただいた吉田様のお宅にお邪魔させていただきました

突然にお邪魔してしまったにもかかわらず快くお話しいただき本当に感謝いたします
お庭も今ではきれいになって春には桜の花も咲いたそうです

あれから一年と数か月がたち、当時のことも冷静に話ができるようになったとのことでした
いろいろと震災時のことをお話しいただきました
吉田様はボランティアの方々の名簿を作って、一人一人の名前を覚えていらっしゃいました
本当にありがたいことです







庭の植木も生き残った木は、だいぶ元気になってきました

またお邪魔させてください!ありがとうございました。







津波が来たところがくっきりわかりますね



かれてしまった杉を伐採し
その場所にポット苗を植樹します

タブ、ネズミモチ、シラカシ、アカガシ、ウラジロカシ、カクレミノ、等の様々な苗を植えることにより
土地本来の潜在自然植生を作ります





深根性、直根性のある樹種を植え、20年で豊かな森になります

その森が津波のエネルギーを減少させ、水位や速度を下げ人々が助かる可能性を高めてくれます





この真ん中に立っている人が宮脇さんです

眼光鋭いエネルギッシュなおじいさんです



植樹の前に熱いお話しをいただきました
とても感動いたしました
命を守る森を命を懸けて作ろう!とおっしゃっていました
とにかく実行し、それでだめならまた考えよう、
とにかく行動を起こすこと。それが大切なこと

その言葉が心にグサッと刺さりました。







植える前には水に浸けます





いざ、植え付け!





みんな力をあわせてどんどん植えていきます

結構な傾斜があって
思ったより大変でした!



マルチングも終わり
作業終了!お疲れ様でした!



この森は次の氷河期が来るまで生き続けるそうです!
おおきくなれよ~!

とても楽しく、ためになる経験をさせていただきました
20年後またくるからね!


  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら
    
      松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年10月15日 19:41) | PermaLink