松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

笑顔の庭、拝見。
先日、親方の現場完成のお披露目会にお誘いいただきました

現場に携わった人にお施主様からのおもてなしです











まだまだ残暑の厳しい昼下がり
現場を早上がりして駆けつけました



完成したばかりとは思えない緑の濃さです
木漏れ日をくぐるようにしてお庭にある回遊路
それぞれの道にはそれぞれの景色があり
思わずうろうろ歩きたくなります




こちらはゲストハウスです
以前にあった入母屋民家の二階部分を再生した離れです
この何とも言えない落ち着いた空間でお施主様の手作りのご馳走をいただき
みんなで車座になり楽しい会話が弾みます





ついついみんなの顔もほころびます
お酒も進みます!





どこを見ても素敵な雰囲気です
取り壊される運命だった家が新たに命を吹き込まれ
以前にも増した建物になりました






お施主様ご夫妻を囲んでのお話し。
とても気さくなご夫婦でいろんなウラ話も聞かせていただきました






部屋から見える窓の外の景色もたまりません
緑の力を感じます






濡れ縁からの景色です小川にはメダカも泳いでいます






夕方になり少し涼しくなって来ました
お外でお庭の鑑賞会が始まりました





お施主様が図面を持ってきてくれました
なにか親方と答え合わせをしているようです





会話が弾みみんなが楽しめる空間
それが庭であり家であり
家庭なのだと感じました





しらずしらずになんか笑顔になってしまうお庭です
凝った技巧や突飛なアイデアの満載した庭ではありません
なんかホッとする庭
そんな庭を自分も目指してゆきたいと痛感いたしました

みんなの笑顔を見ていると
その中に庭つくりの答えがあるように自分には感じました

今回もやはりちょっと飲みすぎてしまい
反省しております
でも楽しいときはやはり楽しいのです!
悲しいときは泣いて、楽しいときは大いに笑っていくのが
いいのではないかと自分は思うのです!!

でも飲みすぎはよくありませんね!
やっぱり反省!です!

  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年9月16日 16:03) | PermaLink