松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

三溪園でビックリ!
昨日は神奈川の三溪園へ

東日本大震災復興支援ワークショップ
伝統文化のもつ力 というイベントに参加させていただきました









このチャリティイベントは経費を除くすべての収益が
東日本大震災の復興支援に充てられます

高梨庭園代表の高梨さんにお誘いいただき、今回はうちのヤス君と
庭匠風彩代表の朝倉さんと、三人で参加しました




こちらが会場の鶴翔閣です茅葺の重厚なつくりです






中庭を望む美しいたたずまいです
日本を代表する政治家や文学者が集い、横山大観、下村観山といった日本美術院の画家が創作活動のため
に滞在したこともあるそうです




凛とした空気が漂います


それぞれの部屋でワークショップが催されています
開場の一時間後に到着したのですが会場にはお客様がたくさん。大盛況です
あっという間にワークショップの予約が満員になってしまいました!

こちらは”能”のお部屋です



先生が一般の方にもわかりやすく歩き方を説明しています








こちらは”紋切り”といって
江戸時代、庶民から生まれた紋切り遊びです。
色紙を折って型紙通りに切り、開くと美しい家紋が現れます



お子様たちも楽しそうでした





こちらは書道



墨のいい匂い。



こちらはチャリティオークション会場です
さまざまな作家さんが作った茶道具やお軸が出展されています



朝倉さんがどうやら本気で狙いを定めたようです
せり落とせるかな~!



こちらは唯一ちゃんと参加できた茶道のワークショップです




朝倉さんとヤス君もお茶をいただきました
すると何やらざわついています

そしたらなんと、、、、、!






朝倉さんのお茶碗が!

ビックリ!!



なんとガイコツのお茶碗!!

お隣の奥様もびっくりですね~




華道のコーナーです



青竹に生けた枝ものの緑が涼しげです

とても斬新な生け方で自分もやってみたかったです



こちらは日本舞踊です
とてもきれいなお姉さま方が楽しそうに説明しています



うーん。美しい!
和服はいいですね。



一通り見終わりましたので
お庭散歩。

合掌造りの茅葺屋根の民家です
岐阜の白川郷から移築されました





草庵風の茶室です







一日満喫しました
さまざまな日本文化にさわりではありますが触れて感じたことは
それぞれの道、があり時代があり、歴史がありますが
本当はとても自由で楽しいものなんだと自分には感じました

庭つくりもしかり。

柔軟な心ですごし、仕事に向かえば
自然と今の時代の庭ができてくるのかな?
なんてことをボーッと思いながら電車に揺られてお家に帰りました

こんな素敵なロケーションでとても楽しい一日でした



来年もまた行きたいな~!

  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年9月 3日 18:28) | PermaLink