松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

房総探訪禄
今日はお打合せでいすみ市へ

早く着いたのでちょっと寄り道しました











こちらは御宿海岸です
月の砂漠でおなじみです

実は私の父方の実家が御宿で
子供のころは毎年この海に来て泳いでいました



とても頑固なおじいちゃんでした
箸の持ち方や行儀が悪いとすぐに怒られて
いつもびくびくしながらでの御宿への旅路でした

当時の車はクーラーが装備されていなく(我が家の車だけ!)
涼しくて混雑していない早朝に出発するのが恒例で
最悪、窓全開&うちわで乗り切ります



海岸にはひとけはなく、すっかり
夏の終わりモードでした


今回お施主様とお打合せいただきました案件は
カフェ&ギャラリーの出店に伴う造園工事依頼です
店舗はお施主様の手作りのハンドメイドカフェです

すべてご主人様が作ります

ご自宅もお施主様が杉林を開拓し
その材木を使ってご自身で家を建てました

こちらがそのご自宅です













とにかく何から何までハンドメイドにこだわったご自宅です
アルミサッシなどは使わずに建具もみんなご主人様が加工して作ったものです

本当に手作りの良さがにじみ出ています

ものつくりを志す一人として
改めて大切な物とは何か!
心に響いた次第です。


お昼は御宿にあるお蕎麦屋さんでランチをご馳走になりました



古民家を改修して作った店舗です

一見、お蕎麦屋さんに見えないたたずまいで普通の旧家という感じですが
一歩中へ入ると落ち着いた店内で
おいしいお蕎麦が出迎えてくれます







千葉の原風景とでも言いましょうか
どっしりとした茅葺のお家です


おなかがいっぱいになり
お施主様ご夫婦にご案内していただきましたのは
ギャラリーカッテンマさんです!



御宿の里山にある築200年の古民家ギャラリーです
オーナーもとても素敵なかたで
初対面の自分も思わずとろけてしまいそうな
魅力的な方でした



結構な山奥にもかかわらず、お客様が訪れ
オーナーも対応に追われます
一人ひとりのお客様に誠心誠意のご対応です



お施主様ご夫婦とギャラリーのオーナーと、しばしの団らんタイム

とても気持ちのいい風が通り抜けてゆきます

クーラーなんかはいりません
千葉の房総の心地よい風がみんなの会話を弾ませてくれます

私は少年時代の夏休みに過ごした
御宿の家をフッと思い出しました

みんなが集まり
気持ちのいい空間
この空気は自分が夏休みに感じた
あの空間と同じ匂いがしました



今日は一日とても楽しく過ごさせていただきました
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました

千葉のゆったりとした時間の流れと
空気のおいしさ
そして人のぬくもりを感じた素敵なひと時でした



このいすみ鉄道の通る
のどかな地に似合う
いい庭を作りたいと
心に誓った一日でした



今日は一日本当にありがとうございました


  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2012年9月 1日 19:17) | PermaLink