松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

ピーナツの花
残暑厳しき折皆様いかがお過ごしでしょうか

今日は東京方面の打ち合わせや現場の下見に行ってきました
車の中はクーラー、ガンガン外に出ると灼熱地獄
こうゆうのもなかなか疲れますね!











こちらは春に施工させていただきましたピーナッツメディカルモールです
雨が全然降らないので早朝、現場に行く前に水やりにお伺いいたしました



するとオーナー様ご夫婦自ら水遣りと除草作業をしてくれていました

季節外れの台風やこの夏の日照りで木々はかなりいのダメージを受けております
木々達の気持ちを察してオーナー様がたが面倒を見てくれていました
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです

しばしご一緒に作業をさせていただきました

まだ充実していない木々の合間に
グランドカバーとしてオーナー様がピーナツの苗を植えてくれていました
自分は、じっくりとピーナツの苗を見たことがなかったので
オーナー様にご説明していただき、観察しながら作業しました




茎の真ん中からニョキッと二本出ている茶色い根っこみたいなものがあります
それは”針”といって、その先が地面にグサッと刺さりその先っちょに実ができるのです
根っこのようですが根ではありません





このきいろい花がピーナツの花です
もう時期が終わりなのであまり咲いていませんが
この花が終わると先ほどの”針”がここから出てきます



なかなか涼しげできれいな葉っぱです

これからの成長がとても楽しみです

   千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年8月28日 22:25) | PermaLink