松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

庭の仲間ご紹介!
今日はお庭の仲間たちをご紹介いたします









この時期は庭木ではあまり花が咲いていないので
虫達は蜜にたどり着くのが大変です

中庭に植わっているカクレミノの花にたくさんのお客さんです

まずはカナブン君です
おとなしいのですが飛んでゆくときの音はブーーーン!!と意外と大きな音を出して飛ぶので
ちょっとビックリします






そしてお次はアシナガバチ君
蜂の中でも一番多くみられる蜂です
不用意に刺激しなければ攻撃はしてきません
意外と性格はおとなしいのです

せっせと蜜を集めています







こちらはクマバチ君
見た目からは凶暴性を感じますが性格はいたって大人しく
めったに人を刺すことはありません
とてもかわいい蜂です



どの写真も剪定しようとして脚立に上がりはさみを入れようとしたときに撮った写真です
至近距離で撮りましたが全然自分にはお構いなしでした!






そしてそしてこちらはおなじみのアマガエル君です

なんか木に登っているのは不思議な感じですが
意外とよく木に居ます



カエルといえば田んぼの中に住んでいるイメージがありますが実は
その周辺に住んでいるだけなのです

田んぼの中では餌がとりずらく動きが鈍るので外敵に狙われやすいのです
主に産卵のために危険な田んぼに命がけでゆくのです



涼しくて気持ちよさそうですね~



ちょっとこの枝切りたいのでどいてくれますか~~!


  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年8月23日 18:15) | PermaLink