松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

真夏の誕生日
夏真っ盛りです

皆様におきましてはこの夏。いかにお過ごしでしょうか

自分はいまだ体調が本調子に戻ってくれず
休み休みの状態です

無理せず体と相談しながら
現場作業。








この時期は庭の植木の剪定の作業に追われる時期です

でも葉が生い茂って暑苦しいので
バッサリ!とにかく小さく!枝葉を全部切って!
というようなご注文いただくことがありますが
植木も必至に生きています

生きてゆくうえで欠かせないのが葉っパです
葉がないことには光合成もできず
呼吸もできず
木にとっては過酷な状況となってしまいます



庭とは成長するものであり生きているものです
木と相談しながら
木と人間がお互い心地良い環境になるように管理することが
本当のお庭の手入れだと思います


みんなで力を合わせて石を据えます


呼吸を合わせることが重要です

息が合わない相手と仕事をするととても疲れます
なので相手の息使いを感じながらお互い助け合います

これはとても大切なことであり
また難しくもあり
呼吸が合うととても楽しく仕事ができます

どの仕事も同じだと思います





信じられないような灼熱地獄の中
みんなで息を合わせて庭つくりという仕事に没頭します

クーラーの効いた部屋の中では味わえない一体感。
これも一つの植木屋さんとして楽しみなのかもしれませんネ!



そして我が家では今日は特別な一日です



長女の誕生日です

誕生日が来るたびに思い出されるのは
やはり誕生の瞬間です

長男と一緒に病院で待機。
ヨシ、生まれる!

突撃!!
しようとしましたが
残念ながら長男に刺激が強すぎるとのことで
部屋で待機。

長男のときはずぅっと付き添っていたので
ちょっと残念でした

無事生まれて長男と一緒に初対面。

すっーごーい!毛むくじゃら!
まさにお猿さん。

つい本音が出て助産婦さんに(お、女の子ですよ、ね、)と
聞いちゃいました!

そんな彼女ももう14歳
立派な、オ、ン、ナ、になっちゃいました





恒例のケーキタイムも終わりました

あと何回一緒に誕生日パーチーできるのか
わかりませんんが
これからもヨロシクネ!

  千葉市 習志野市 雑木の庭つくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年8月 3日 20:13) | PermaLink