松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

みんなの笑顔
今日は千葉市美浜区のT様のお宅の管理作業

お庭の手入れです










T様邸の奥様はご趣味で戸塚ししゅうをなされていて
本日は作品をいろいろと見せていただきました



こちらはタナゴのししゅうです
本当に泳いでいるように見えます
これは奥様が得意としている立体的なししゅうです

一匹ずつ微妙に色合いが違います



こちらは小鳥ちゃんです



一本一本丁寧に糸を縫って作るそうで
こちらの作品は完成までに一年かかるそうです

花びら一枚を見ても微妙に色を変えて
作る人の感性が作品に現れます


こちらは本物のハトさんです

ヤマモモの木に巣を作っていました
ずーっと卵を温めていました

自分が木に登って剪定してても微動だにしません
すごい母性愛ですね!(もしかしてオスかも?)




作業が終わり、帰り道にちょっと寄り道

昨年施工しましたM様のお庭です




ご主人様がたが植えてくださった
クラピアです
芝生の10倍の成長します

植えてひと月しかたっていませんが
もう三倍以上に広がっています

ご家族みんなで大切に育ててくれています



植木たちもお施主様の愛情を感じているように
元気に育っています




白い壁に緑の雑木と
そのシルエットが夕日のひと時を演出しています



そろそろ緑のジュータンになりそうですね




そしてまたまた寄り道です
こちらは和風の雰囲気のお庭です

こちらS様のご主人はとても勉強熱心な方で
苔を自分で採取したものを育てていたり

石材を仕入れて石を組んだり、竹垣を作ったり
お庭ライフを満喫しています

上の写真の竹垣もご主人様の手作りです




杉苔もじゅうたんのようになりました
これもひとえにご主人様の手入れのおかげです



地苔もいい味が出てきました



久々にお伺いしたのですが本当にきれいな緑です
京都の苔庭みたいですね!



延段の苔目地もいい感じです


ここの所、どたばたと忙しく
天気も降ったりやんだりでストレスはたまるばかりで
気持ちも沈みがちでした

でも今日いろいろなお客様とお話しさせていただき
なんかホッとしました

お客様のご趣味のお話しを聞いたり
突然にお邪魔しても心よく笑顔で迎えていただいたり
精根込めて作ったお庭を大切に、愛情をこめて
かわいがっていただいているのを見ると言葉にできないくらいうれしいです

植木屋という仕事はお庭を作ったり、木を剪定したりするのがお仕事ですが
一番大切で一番ありがたく、一番楽しいこと
それがお客様との出会いであり信頼関係であり
笑顔のコミニケーションなんだなーと思いました

皆さんの笑顔で元気出ました!

本当にありがとうございました

  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

   松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年6月18日 21:21) | PermaLink