松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

大正ロマン
昨日は我孫子市に打ち合わせに

今まであまり訪れたことのない土地です











庭づくりにあたってその土地の風土や
空気感を感じようと思い
志賀直哉の住まいがあった跡地に行きました



ここ我孫子は大正デモクラシーの時代の文学活動の
白樺派の中心人物たちが住んでいた場所です

その中の一人
志賀直哉も手賀沼のほとりで居を構えました
離れの書斎のみが残っています

数奇屋風の独創的なデザインのこの離れは
志賀直哉本人の意匠によるものです

この部屋で(暗夜行路)の大部分が執筆されたそうです
私も今読んでいる途中です





母屋があった場所です
斜面に面しています
湧水が豊富で今は湧水を利用した池があります




今ではマンションが立ちはだかり住宅地となり
当時の面影を残す場所は少なくなりました

その昔は手賀沼も美しく
自然豊かな土地で
電気も通ってなかったそうです



近所にある白樺派文学館も立ち寄りました

(白樺)の創刊号の現物やロダンの作品も展示されています
小ぶりな博物感ですが中身の濃い
落ち着いた博物館でした



帰り道の何でもない所に
あった景色



湧水がこんこんと流れています

大正の時代に
時代をリードした白樺派の面々が集ったこの地で
庭づくりができることのありがたさ
そして出会いに感謝して
家路につきました

大正という激動の時代に思いをはせつつ
車を走らせているとなんかわくわくしてきました

  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

   松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年6月 3日 19:53) | PermaLink