松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

平常心是道
今日は雨の一日

でもなんか一日中ドタバタしてました












枝ゴミを処分場に持っていったり、植木の材料屋さんを回ったりで
あっという間に一日が過ぎてゆきます

夜は落ち着いて茶道の時間

今日は番外編で裏方作業のことを教えてもらいました



風炉の灰型つくりです

風炉とはお茶を沸かす炉のことで
その中に炭をいれるのですが
灰で地模様をつくり
その上に炭をくべるのです



これは遠山という形です

いろんなバージョンがあります



いつも先生はお稽古の前にこの灰型を作って準備します



特別に実演していただきました

お稽古中でも質問すれば普段は見れないものまで
見せてくれます!



炭の隠れ倉庫まで見せてくれました

炭もたくさんストックしています
普通に使っているものでも
準備や隠れた苦労がたくさんあることに気づきます





今日のお軸は

平常心是道

日々当たり前のことを当たり前にやっている心こそ道

今やるべきことを当たり前にやっていればいい

そんなような意味です

難しいですが
いい言葉ですね

日々一日を大切にしてゆきたいと思います!

  千葉市 習志野市  雑木の庭づくり  お庭の手入れなら

    松浦造園へ


投稿者 松浦造園 (2012年5月22日 23:36) | PermaLink