松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

雑木の庭 撮影
今日は雑木の庭の雑誌の撮影で
千葉市緑区のH様、流山市のK様のお宅にお伺いいたしました













こちらは千葉市緑区のH様のお庭です

コナラとモミジ、アメリカフウを高木で構成しています

今日は撮影の天気としてはちょっと微妙な感じでしたが
雲の切れ間から覗くお日様待ちで
うまく撮れました



玄関アプローチのお庭です

レンガ調の建物に雑木の緑が映えます



和室の中からも撮らせていただきました

風景を切り取った、掛け軸のような景色ですね
コナラの幹のラインがとても美しく感じます





今が見ごろをむかえたカルミヤです
つぼみはコンペイトウのようでとてもかわいい花です






こちらは流山市のK様のお庭です

山モミジ、アオダモ、コハウチワカエデを主木に
ダンコウバイ、クロモジ、ナツハゼ、アセビ等の雑木をあしらいました



雑木の木々がトンネルになり
その下の小道を歩いてゆくと水鉢があり
お庭を歩きながらそれぞれの景色を楽しめるように工夫しました



水鉢周りの景色です

お施主様のご要望で和風だけどこってりしてない感じの庭にして欲しいとの
ご要望をいただきました

本格的な蹲踞ではなく、さりげない水鉢を景色のポイントに据えました

下草にはセキショウ、トクサをあしらい、さわやかな水辺の景色になりました



居間の中からも撮影をさせていただきました

窓枠が景色を切り取ると
外にいる時とはまた違った趣を呈します

雑木の庭は自己主張をしない庭なので写真を撮るのが難しく
私はうまく撮れませんが

眺めていてなんか落ち着いて
なんか気持ちのいい庭
そんな庭をこれからも、つくってゆけたらいいなと
改めて感じました

本日も撮影にご協力いただきました、H様、K様本当にありがとうございました
大変感謝申し上げます

   千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ
投稿者 松浦造園 (2012年5月17日 20:44) | PermaLink