松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

雨上がりのユズリハ
今日は朝からあいにくの雨模様

天気予報を信じて作業開始しました












昨日伐採した場所にアオダモを植えました
この木は4~5月ごろに白い清楚なかわいい花を咲かせます
葉も涼しげで紅葉も楽しめます




こちらはユズリハです
雨にぬれた幹肌と青い葉っぱのコントラストがきれいです
春に新芽がでると前の年の葉が譲るように落葉するところからこの名が付きました
縁起物として正月飾りにも使われます




こちらは、縞大名竹の根が暴れないように防根シートを埋設しているところです
竹は根っこがすぐに走ってしまうのでシートでガードします

ちょうど配管だらけだったので大変でした

雨も上がり、無事作業終了しました

明日は息子と一緒に石巻へ

慰霊祭のお手伝いに参加させていただきます
ちょっと雪が心配ですが
行ってきます!

  千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2012年3月 8日 20:56) | PermaLink