松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

諸行無常、ですね。
ここの所寒い日々が続いております

外仕事は冬寒くて夏熱い。

あたりまえですね。

その当たり前をありがたく楽しめるように
なりたいと、感じる今日この頃です、、、、!?












ただ今今年最初の庭つくりに没頭中です



まずは構造物の造作から入ります
わが社はフェンス等、お庭のパーツは極力
自分たちの手で作成いたします

それは、手作りならではのぬくもりがあるからです



そのぬくもりは、ひとの手で手間をかけて、気持ちを込めて
できるものだと思います




木、土、石、水、竹、それぞれはとてももろく
ときの流れとともに風化し壊れていきます

なので、丈夫で長持ちが一番!

と、なります

でも、私たちの人生しょせん何十年
その間の時の流れ、移り変わり
そして四季の流れ

それを楽しむ美徳を持っているのが
われわれ日本人だと
自分は感じます

この板塀も
時とともに
風化してゆくでしょう



わが社の木工主任のヤス君です

結構厳しい、主任です。







立派な倉庫ができそうですね~

ちょっと、落ちそう!!!大丈夫かな?主任!



お仕事が終わりまして
今日は今年最初の茶道のお稽古の日です

初釜です

仕事が終わってからなので
もちろん夜なのですが
先生は夜の部のわずかな弟子のために湯を沸かし
さまざまな準備をして待っていただきました

正直。現場が終わり
心身ともにボロボロになったあと
、、、、今日はお稽古か、、、、

と、思うときもあります

でも先生はどんなに遅くなっても
何も気にせず待っています



真ん中にかけてあるのは掛け軸です
掛け軸はその時のテーマを暗示しています

今日は元伯宗旦のお軸。

自分には読み方も内容もわかりませんでしたので
先生にお伺いして教えていただきました

今日は特に響きました

茶室に入り
仕事も、時間も、携帯も、すべて忘れて
別世界に紛れ込むようなイメージ

今日もありがとうございました
明日を生きる、元気をいただきました!



 千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら

    松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2012年1月18日 02:48) | PermaLink