松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

手入れ考察
今日は独立当初から入らせていただいているお宅の手入れ

木に登りながら考えてました














植木の手入れについて
植木の手入れ、つまり剪定作業で一番重要なこと

それは、見た目ではなく
いかに植木にストレスを与えないで枝葉を切ってゆくことです

そもそも自然界では木は剪定される必要はありません

人の都合で植えられた木
つまり庭木は庭という狭いフィールドで人と共存するためには
やはり人の手を加えなければなりません

それは庭にしろ山にしろ
同じことだと思います




とにかく小さく、とよく頼まれますが
とにかく小さくすれば
もちろん木はストレスを感じます

それは木を見れば歴然とわかります
木々にストレスを感じさせない手入れ
それが自分の理想です

それがプロとアマのちがいです

な~んてことを
ぼ~っと木に登りながら
考えつつ
ぱちぱち、、、




現場が早く終わったので
帰り道、明るいうちに
先月完成した磯辺のM様のお宅へ





ご主人様がネパールから帰られて
おいしいホワイトティーをいただきました
そのお礼においしい手作り味噌を



しょうちゃん、ひさしぶりです
ちょっと照れちゃってます
こっちもなんか照れてしまいます

みんな元気で何よりです
本当にありがとううございました

春が楽しみですね!



帰り道
メッセの前の夕焼け

日が沈んだ後の
何とも言えない
この空気感大好きです

 千葉市 習志野市 雑木の庭づくり お庭の手入れなら
 
   松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2011年12月19日 23:49) | PermaLink