松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

大漁です
今日は手入れ作業中にかわいい毛虫にあいました

さて何の虫の幼虫でしょう












答えは”チャドクガ”の幼虫です

いわずと知れためちゃくちゃかゆくなる毛虫です



今日は団体さんが5組ほどいらっしゃいました

かわいそうですが皆さん捕殺されてしまいました





こちらは葉の表と裏から仲良く椿の葉を食べているところです

写真をみるだけでもかゆくなりそうですね

こんなチャドクガの幼虫でも天敵はいます

コマユバチといいます
植木が毛虫に葉をかじられると警報フェロモンをだして
コマユバチをよぶそうです

でも健康な木でないとフェロモンの力はよわくなります

消毒をすると毛虫は死にますが天敵もころしてしまい
木も弱ります

消毒すればするほどチャドク君の繁殖しやすい環境になってしまいます

極力薬は使いたくないものですね~


でも樹木消毒というのも不思議な表現です
本当は虫を殺す毒を撒く作業なのです

自分は結構チャドクガのかゆみに強いのですが
さすがにちょっと今日はかゆいです。

  千葉市 習志野市 雑木の庭つくり お庭の手入れなら

     松浦造園へ


投稿者 松浦造園 (2011年9月 2日 21:27) | PermaLink