松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

雑木の庭の撮影です
今日は雑誌の取材で千葉市緑区のHさんのお宅に
おじゃましました











今日の天気はちょっとどんよりしていて
撮影にはシビアな天気です

光の具合をみてカメラマンのSさんが
バチバチバチッとシャッターを切ります



こちらは北側の玄関前の植栽です

この緑の木々がここに住む皆さんの朝イチの”いってきます”の景色であり
お帰りの景色であります



こちらは主庭を撮影しているところです



ウッドデッキのお隣は枕木で作った照明です
マリンライトで可愛く仕上げました



菜園とテラスをつなぐ通路です

しなやかなラインで飽きの来ない使いやすい園路になりました



かなり大きい木が入っていますネ



植栽の骨格となる木は雑木(コナラ、モミジ等)を主体としています



建築との対比でわかりますように
とても大きな木が植わっています

なぜでしょう?不思議ですね~

木は育てば大きくなります
それには月日がかかります

もちろんこの、大きな木ももっと成長します

そして木陰を作り
庭が成長してゆきます

雑木の庭は成長する庭です

毎年同じ手入れはしません

庭の成長に合わせてはさみを入れます

なので、最初から大きな木があっても何も問題はありません
むしろ、すぐに庭で楽しく過ごせます

完成後半年もたっていませんが
もうこの場所になじみ始めています

これからの成長が楽しみです


素敵な庭つくりに参加させていただきました
お施主様には本当に感謝いたします
ありがとうございました。


本の発売が待ち遠しいです!

  千葉市習志野市 雑木の庭つくり お庭の手入れなら

   松浦造園へ


投稿者 松浦造園 (2011年7月25日 22:06) | PermaLink