松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

東日本大震災復興支援プロジェクトjapan活動報告会

先日、愛知県一宮市にて行われました

石巻でのボランティアの活動報告会に参加してきました











会場は元織物工場の(つくる。)です

古民家と工場が敷地内にあり、古きよき
日本の風景がある場所です



お庭には芝生と郷愁を誘う木々たち



素朴なウッドデッキと奥にはDJブースがあります



工場あとの倉庫はのこぎり屋根の明かりでとても明るく
初めてきたのに、なんか懐かしい感じがします



すこしはやく到着したので会場の準備をお手伝い。
部屋の中もほんとにいい感じです





三々五々全国から庭ジャパンのメンバーが集まってきます
植木屋さん、大工さん、ランドスケープデザイナー、本の編集者さん
肩書きはそれぞれですが

みんな思いはひとつです



いよいよ会が始まりました

被災地に行った人も、いけなかった人も
それぞれの体験を語りました

自分は報告会と聞いて何を誰に報告するのだろう?

と最初は感じました。

でも、今回始めて参加させていただき、わかりました。

現地に行った人は、いけなかった人に報告します
それと同時に自分に報告します

何週間か前に自分に起きたこと、体験したことを
自分に報告するのです

そして、この会に参加した人全員が体感します



夜も更け、お酒も入りますます熱気は上がります

スカイプというテレビ電話みたいなもので宮城の植木屋さんと対談です

現地の生の声はやはり、重みが違います



真ん中にいるのがm28eの古川さんです

みんな車座になり話にききってます

そしてお酒も進み、気がついたらお隣にいたのがフランスからきた

モルバンくんです



いや~もりあがりました~
自分だけ酔っ払ってるようですが、彼も飲みすぎて
最後は大変なことになり、みなさんお騒がせしました。すいません。

飲みすぎでどこでねたかもおぼつかず、、、、、、


朝になりました



隣に寝ていたのは平山さん

両足の下にメッセージを残し、天国へ、、、



そして、お昼はバーベキュー大会です



子供たちはプールにスイカ割り、盛りだくさんの夏の一日を満喫してました



本当に楽しい2日間でした

皆さまどうもありがとうございました

  千葉市 習志野市 雑木の庭つくり お庭の手入れなら
  
   松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2011年7月20日 20:24) | PermaLink