松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

雑木の庭の成長過程
今日は材料の段取りや現場の下見等で

あっちにいったりこっちにいったりでした













こちらは施工後一年半たったYさまのお宅のお庭です

雑木の緑もだいぶ成長し、程よい木漏れ日が庭にさしこみます

この園路はマサ土と現地の元の土を配合した洗い出しです
模様に、盆栽の鉢や瓦を埋め込みました

雑木の木々のしたで程よく落ち着いた表情になってきました
さながら森の小道の風情です



コナラやモミジ等の雑木の緑が目にやさしーです



石で積んだ水栓も庭のアクセントになり
曲線のウッドデッキと、とてもマッチしています



白く清楚なこの花は
常緑のヤマボウシです
四季折々の花が庭を彩ります




こちらは奥様が見つけたデッドスペースに
レンガを積んで花壇を造りました

道行く人にも花と緑のプレゼント
奥様のおもてなしのスペースです



玄関前の緑の空間です

コナラとジューンベリーを寄せ植えし
ほんのわずかなスペースでも

雑木の植栽は潤いをくれます



よく見ると雑草も生えています
でもそれも雑木の庭です

全ての雑草を取って、全ての枯れ葉を取って
きれいにするのもいいかもしれません

でも雑木の庭では
雑草も庭の一部だと、自分は感じます

雑木と雑草。

字的にも相性がいいような気がします

生物に多様性が必要なら

植物にも多様性が必要です

だったらお庭にも緑の多様性が必要なのではと、、、、

まだまだ勉強不足で難しいことは分かりませんが

これからもっと追求してゆきたいと思います

  千葉市 習志野市 雑木の庭造り お庭の手入れなら

   松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2011年6月21日 23:10) | PermaLink