松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

佐倉市M様邸 雑木の庭造り 完了。
先日、佐倉市M様邸の庭造りが

完了しました。

お施主様には着工までに大変お待ちいただき、感謝いたしております


飛び石の園路と、雑木の植栽の

和の庭です。










こちらのお庭は奥行き3メートル、幅が10メートルの横長で

さらに、庭の向こうがお隣さんの駐車場です

リビングから駐車場が丸見えでなかなか落ち着くことが出来ません

奥行きは3メートルなので決して広いとはいえません

そこで、雑木の植栽による半遮蔽。枝葉ごしの目隠しです

それだけでリビングが落ち着きのある空間となります


骨格となる樹木はコナラ。そしてモミジ、アオダモ、つつじ類、ソヨゴ、、、


いろいろな樹木を組み合わせ、雑木の庭を組み立て行きます。

グランドカバーには、地苔、セキショウ、竜のひげ、ヤブラン等、千葉の雑木林に自生している

植物を中心に植栽しました


園路には飛び石、延段、枕木敷き。

それぞれをうまくつなげて景色に統一感を出します。

設計段階ではかなり悩みましたが

とてもよい庭ができたと感じております


しかし庭は完成したときが庭にとっては、誕生日。

これから成長してゆきます

これからが本当の庭造りなのかもしれません

お施主様と共に育ってゆく雑木の庭。暖かく見守って行きたいと思います。

 千葉市 習志野市 雑木の庭造り お庭の手入れなら

   松浦造園へ

投稿者 松浦造園 (2010年11月18日 22:20) | PermaLink