松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

今夜のヤス君
今日は茶道のお稽古です

天気が悪くなかなか現場がはかどらないのでストレスたまります
そんな時はお抹茶をいただいてリラックスです!







ヤス君も私の先生の所でお稽古をつけていただいています

今日は(中置)の貴人点を教わりました

中置というのは10月始めから炉開き間での間に炉を中央にすえるお作法です
10月ともなれば寒い日もあり火の気も恋しくなります
少しでも暖かさを楽しんでもらう気持ちで、いつもより炉が
客に近づきます

茶道には、いろいろ難しい作法や決まりごとがありますが
そんな思いやりの心伝い
結局はそこが一番大切なのですね

  千葉市 習志野市の庭造り お庭の手入れなら

     松浦造園へ
































が一番
投稿者 松浦造園 (2010年10月26日 23:01) | PermaLink