松浦造園
HOME>まっちゃんガーデンblog

まっちゃんガーデンblog

韓国研修旅行記 其の六
梅雨が明けて、毎日ピーカンの日々。

皆様には、いかがお過ごしでしょうか

よく、お客様から”暑い中大変ですね。”と、ねぎらいのお言葉を頂きます。

本当にありがたいお言葉。ありがとうございます。

大変だけど、

でも本当は、夏 暑いから、、 冬 寒いから、、、  春 花が咲くから、、、  秋 紅葉が綺麗だから、、、、


だから、、、、、


このお仕事は楽しいのだと思います。


なんでそんなことを思ったのか?

なんででしょう??




久しぶりの韓国研修旅行記です!









韓国で、お抹茶を頂きました!

振舞ってくれたのは、私の親方の師匠です!

日本でも屈指の茶庭師である金綱親方は、登山家でもあり

時には山小屋で、登山仲間にお茶を振舞って、おもてなし。


今回は、韓国という異国の地で、韓国のお茶碗、韓国のお菓子

現地調達のもので、みんなにお抹茶を振舞ってくれました。

異国の地での、お茶。本当に美味しく、また

形に縛られないおもてなしの心。

これが、茶の湯の本当の楽しみ方なのだと、痛感いたしました!

多くを語らず、静かにお茶を立てるその姿は

若輩者の我々に背中で、何かを語っているかのように自分は感じました。

ホテルのバルコニーでの素敵なひと時。

本当に旅のいい思い出になりました。ありがとうございました。



そして、今日は自分の親方のお手伝い。

仕事の合間のお話で、息子の話になりました。

小さい頃から親方に可愛がって頂いていたので、話はつきません。

そんな親方の、ブログに息子の話題が、、、、、、、


読んでいながら、思わず 頬に熱いものが、、、、

歳をとると、どうしても涙腺が緩んでくるようです。


とても暑い暑い、一日。

そして楽しい楽しい、一日。

明日もまた暑いであろう一日。


一日々が積み重なることによって

その人の一生になります


親方のブログを見て、そんなことを

いまさらながら感じてしまいました。

ありがとうございました。


親方のブログはこちらの作庭日記から見れます。

高田造園設計事務所

 そして!

千葉市 習志野市 造園 お庭の手入れなら

  松浦造園へ!
投稿者 松浦造園 (2010年7月22日 23:01) | PermaLink