松浦造園
HOME>雑木の庭(施工例)

| 雑木の庭(施工例) |

習志野市K様邸
こちら、習志野市のK様のお宅のお庭はわずか4㎡弱の植栽地と4㎡弱のテラス

この敷地で、緑を使って潤いのある空間にして欲しいとのご依頼でした。 しかも植栽地は、お部屋からほとんど見えません。
 
でも、大丈夫です!
 
テラスにハードウッドで、プランターを作り、 そこに植栽し、見えない植栽地から雑木の枝を伸ばします。
 
そこに出来るのは緑のカーテンです!
 
部屋にいながら、四季を感じ、風を感じ、緑のパワーを感じる庭。

狭くても、雑木を使えば可能性が何倍にも膨らみます
 
主木にアオハダやソヨゴ。あしらいにモミジ、玄海ツツジ、ヒサカキ、アオキ等々。
 
グランドカバーにはシャガ、マルバウツギ、シダ、リュウノヒゲなど。
 
いずれも千葉の野山に自生する草花をあしらいました

そして、ブロック塀に、藁を練りこんだ土を塗って、温もりのある壁に変身。

小さなスペースでも工夫次第で緑豊かな 潤いのある素敵な空間に変身です。
 
お施主様は音楽家でありまして、 雑木の緑に囲まれてより一層、いい音楽をこの部屋から 生み出していきます。
 
まさに、緑の奏でるハーモニーですね!